見出し画像

どんなクシャミでもかわいい。

朝。小学生の我が子がクシャミをした。

「どぅひーん!!」

スマホをいじりながらそのクシャミを聞いていた私は、無意識につぶやく。

「どぅひーん……」

ん……?どぅひーん……?と、頭の中で反芻していると

「ちょっと!やめてよ!」

と、我が子が照れながら言った。
どうやら真似されたのが恥ずかしかったらしい。

「ちがう、バカにしてる訳じゃなくて……。かわいくて、無意識に真似をしてしまったの!!」

だって、、「どぅひーん」だよ?!

その後はお互いニヤニヤが止まらず「へへっ」と言って、その場をやり過ごした。

洗濯機に洗濯ものを入れながら、考える。

どぅひーん。初めて聞いたタイプのクシャミである。どぅひーん。繰り返したくなる魅力がある。どぅひーん。頭から離れそうもない。

リビングに戻ると、子どもがまたクシャミをした。

「どぅっほん!」

あ。新しい……

と思ったが、先ほど恥ずかしがらせてしまったため、野暮なツッコミを入れるのはやめ、ぐっと我慢した。

子どもから少し離れて考える。

そうか。どぅっほん……か。

私の頭の中は子どものクシャミの事でいっぱいだ。ふだん気にした事など無かったのに、一度気になるととことん気になってしまう。

あの子はきっと、クシャミの基本型が「どぅふ」なのだろう。そして

どぅふ!

どぅっほん!

どぅひーん!!

の順でクシャミの勢いが強くなっていくのだ。たぶん。(体感的に)

つまり何が言いたいのかと言うと、クシャミは人それぞれ個性が表れ、めちゃくちゃ面白いということだ。

不意にクシャミが出る時、人は一瞬だけ無防備になる。それが「ハクション!」でも「へぷち!」でも「ぶぇっっくしゅ!」でも「どぅひん!」かまわない。どんなクシャミでも、その人らしさが出てかわいいんだ。あなたの無防備な一瞬が愛おしい。クシャミごと愛していこう。

うん。

私は一体何を書いているんだろう。

今日はなかなか良い1日でした。
みなさんおつかれさまでした!!

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

今までいただいたサポートを利用して水彩色鉛筆を購入させていただきました☺️優しいお心遣い、ありがとうございました🙏✨