見出し画像

「気を抜く」というスキル

日記を初めて2日目。
プロの3日坊主だから早くも2日目でうっかり忘れそうになったわ。
思い出しただけでも偉い。
よく出来ましたよ。

私、最近ちょっと太っちゃって。
というのも、ここからは言い訳なんだけど、ミレーナっていう子宮内避妊具を装着してるのね。
生理痛の軽減を目的として使ってるんだけど、そのせいで太りやすくなっちゃって。
去年の12月に装着して、4月までで5kg?とか。
考えられない増え方しちゃってて、これは痩せないといけないって思い立ってついに始めたのよ。
ダイエットを。

だけど、何から始めていいのかもわからない。
運動は嫌いで意地でもやりたくない。
じゃあ、まずは食事を見直そう。
生野菜が嫌いで食べられないから、温野菜を多めに取れるような食事にして、白米を極力食べないようにした。
あと、鶏胸肉でハムを作って毎食食べるようにした。
それから、毎朝起きてすぐあったかいお茶を飲んで、普段もなるベくあったかい飲み物を飲むように気をつけた。
運動は嫌いだけど、なるべく徒歩で出かけたり歩く量を意識的に増やした。

そんな感じで手探りのダイエットは順調に進み、5日で2kgの減量に成功した。
少しの改善で2kgも減らすことができた。
私ダイエットの才能があるんじゃないか、、。
そう、私は油断をしたのだ。
私の得意技といえば、そう、油断だ。
気を抜くというスキルがいつだって自動発動してしまう。

ダイエットを始めて数日経って、今週の週末は出かける予定があって、帰りが遅くなってしまった。
お得意の油断スキルが発動し、気がつくと台湾まぜそば屋のカウンターでまぜそばを一心不乱に混ぜ、しばらくして追い飯も頼んだ。
美味しかった。
ここ数年の間に台湾まぜそば屋は市民権を得たが、まさか地元にも台湾まぜそば屋ができているなんて。
ここのお店は必ずリピートするだろうなぁ、、。

自宅に帰り、ダイエットをしていたことを思い出した。
しかし、自分の中で無かったことにして炭酸水を飲んだのでセーフだ。
あの台湾まぜそばは幻だと思うことにしたが、iPhoneのデータフォルダにしっかりとレタッチまで済ませたまぜそばの写真が残っている。
見ないことにした。

翌日、妹が近くの精肉店で焼き鳥を買ってきた。
「ここの焼き鳥は本当に美味しいから食べてみてほしい」
確かに美味しかった。妹が買ってきた焼き鳥串では足りなかったので、スーパーで追加の串も買って、自分で焼いて全部食べた。
大満足の週末だった。

それが3時間ほど前の出来事だが、キッチンで片付けをしている時に冷凍庫の中のカリフラワーライスを見て、ダイエットをしていたことを思い出した。
そういえばしてたな、、、ダイエット。
週末がっつり食べて飲んで、気を抜いたなんて言葉では足りないぐらいの食生活を送った。

毎朝体重計に乗っていたのに、それすら忘れてしまっていたことに自分でもびっくりだ。
まぁ過ぎたことは仕方ない。諦めよう。
とりあえず、明日からしばらくファスティングします。
あの得意技が発動しないことだけを祈る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?