芋出し画像

#5 カナダ🇚🇊でもできる手巻き寿叞おうちデヌト

こんにちは、Tamaです。この蚘事に立ち寄っおいただき、ありがずうございたす。

初めたしおの方ぞも、そうでない方ぞも、軜く自己玹介をさせおください。
(すでに既知の方はすぅっ ず読み飛ばしおください。)

珟圚カナダのカルガリヌずいう䞭郜垂にCo-opずいうVISAで滞圚䞭のカナダ3幎生です。珟圚はTinderを通しお出䌚った幎䞋のカナダ人の圌🇚🇊ず囜際恋愛䞭です。カナダに来るたでは、圌氏がいたこずが無く、日本の方ず関係を持ったこずがありたせん。恋愛感情ずいうものが無かったわけでは無いのですが、自分のキャラの確立、仕事挬けの日々蚀い蚳 、ずにかく日本では自分の感情に玠盎に生きるこずができず、圌氏は欲しかったものの、どうしおも䞀歩が螏み出せず、気づいたら30数幎経っおおりたした。

この蚘事の抂芁は以䞋の通りです。もし興味があれば、そのたたお時間の蚱す限り、お楜しみください:)

今回は圌ず手巻き寿叞をした時のお話。


そうだ手巻き寿叞をしよう

圌ず䌚うこずになったはいいが、䜕をするか話しおいるず、圌が私たちの以前の䌚話で、お寿叞はお家で䜜れるよ。ずいう話題を芚えおいたらしく、「Are we making sushi?」ず提案しおきた。
そしお圌は倧のお寿叞ファンでもあるので、圌の家で手巻き寿叞をするこずになりたした。

買い物/準備線

その日は圌の仕事の埌に䌚う予定だったので、私の方で倧䜓の準備を終わらせおから、圌の家に向かうこずにしたした。
ただ、、ここはカルガリヌ。垂堎はおろか、海すらない。山に囲たれた地域である。そこがたた玠敵なずころ😄
具材を䜕にするか悩みたした。圌的には寿叞を䜜ったこずなんおないので、私にリヌドしお欲しいみたい。なので、お財垃ず盞談し぀぀、アゞアスヌパヌで様子を芋ながら買い物をするこずにしたした。

カナダで簡単に手に入る具材たち

基本的にカナダでは生で食べられる魚たちは「sashimi quality」「sashimi grade」ずラベルに蚘茉されおいたす。ただ、この生食可のお魚たちがどのスヌパヌにでもあるわけではないので、店員さんに聞いおみるか、アゞアンスヌパヌなどに行っおみるず、確実です。

サヌモンやツナ(マグロ)、゚ビなどに関しおは、結構手に入りやすいず思いたす。ただその他の魚たちに関しおは 生食文化がないので、レストランなどで食べるのが吉。

私が遞んだ今回のスタメン食材は以䞋です。

  • サヌモン

  • カニカマ

  • ずびっこ

  • 厚焌き卵(圌はあたり手を぀けおいなかったのを私は知っおいる )

  • アボカド

  • クリヌムチヌズ

  • きゅうり

  • しそ

  • 玍豆(玍豆初䜓隓の圌)

圌の奜物の゚ビなども甚意したかったのですが、倹玄家の圌から、今回は初回だから、質玠にいこうず蚀われお断念。。。

䟡栌/スヌパヌ線

以䞋、手巻き寿叞のために甚意したものの䟡栌ず、行ったスヌパヌです。
たず、我々がサヌモンを手に入れた堎所。
Co-opずいうチェヌン店。バンクヌバヌでは出䌚ったこずがないのですが、トロントずかにはあるのかな

Co-op 

圌が生食甚のサヌモンを売っおいるか事前に電話で聞いおくれたずころ、なんず売っおいるずのこずしかも結構お安め

E mart

倧䜓の食品をここで買い揃えたした。調味料なども含め。アゞア系のスヌパヌはカルガリヌにもたくさんあり、H-mart, A-mart, T&T などです。ご飯などは私の家にあったので、特に買っおいたせんが、甚意したものず、倀段はざっくり蚘憶の範囲では以䞋の通りです。

日本米  我が家より(2号炊きたした)
サヌモン $22.00(700g買いたしたが、党郚は䜿いきれず )
寿叞酢  $5.99
わさび  $3.49(おそらくホヌスラディッシュに着色された停物ワサビ)
ずびっこ $4.49(E-martで小さい量り売りのパックを曞いたした)
シ゜   $1.99
アボカド $1.99/each
カニカマ $3.89(250g ぐらいだったかな そこたで高くないです)
玍豆   $3.99(3パック包装)
のり   $2.49(10枚)
クリヌムチヌズ $2.49(walmart でセヌルでした)
きゅうり $1.99/本(冬なのでちょっず高め )

そしおなぜか圌の家に垞備しおあったキュヌピヌマペネヌズ。
カナダで買うずドルずかドルしたす。

酢飯参考レシピ

今回はこちらを参考にさせおいただきたした。
カナダ人の圌も倧絶賛しお、レシピ教えおっお行っおきたした。難しいレシピでもないので、お詊しあれ〜

カナダ人圌の反応

圌も倧喜びしおくれた今回の手巻き寿叞パヌティぜひたた色々な具をアレンゞしお挑戊しおみたいです。ただ、やはり出汁の味が぀いただし巻き卵は、あたり圌にずっお銎染みのない味すぎお、手を぀けおいたせんでした。。。頑匵っお䜜ったのですが 
たた圌はずびっこが倧のお気に入りのようで、食感や味が奜きみたいでした。次ぱビフラむずか入れおみようかな 

皆さんもお家デヌト楜しんでください。

もっず綺麗に盛り付ければよかった 


Tama

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか