見出し画像

No.245|キーボードという知らない世界へ

2023年9月7日 たまちゃんの「いつか何ものかになる道」 No.245
当ブログは、30代後半の元ポンコツのサラリーマンが何ものかに変化変容を果たす過程をリアルに発信します。
ーーーーー

■キーボードを探して

Nさんからおススメいただいたキーボードを見に、梅田のヨドバシカメラに行きました。

梅田のヨドバシカメラは品ぞろえは関西で言えばトップクラスのお店。
ですので、キーボードもある程度、触って確かめることができるだろうと思って訪問しました。

しかし、思っていたよりもコーナーが小ぶり。
しかも、良い商品を置くというよりは営業力のあるメーカーの商品を多く設置しているだけといった感じです。
キーボードに力を入れている感じがしません。

しかも、Nさんにご紹介いただいたメーカーのものは2つしかなく、探し求めていたものでもなかったため、泣く泣くあとにしました。

次いで、今日は神戸事務所に行く用事があったため、近くのヤマダ電機に行ってみました。
ヨドバシカメラで置いてないくらいなので、ない可能性が高いと思っていました。
が、ありました。
しかし、置いてあったのは箱に入ったものが1つだけ。
これではお試しができません。

コーナー自体はヨドバシカメラとは異なり、ゲーミングキーボードを強く打ち出しています。
これもゲーミングキーボードのどこかのメーカーの営業が頑張ったんだと思われますが、同じメーカーのものが2棚ほど設置されています。

せっかく来たので、ひとまず色んなキーボードをポチポチ触ってみましたが、確かにキーボードでも叩き心地や音の感じなどもかなり違います。

キーボードが虹色に光るものもあるようで、黒一色のキーボードしかしらない時代からすれば驚きですね。

普段はノートPCの備え付けのキーボードしか触ったことがなく、大学時代にPC室で触ったきり、マンガ喫茶で触る程度でしたのであまり縁がなかったのですが、これは確かに奥が深い。

同じメーカーのものでも種類が多いため、どれが良いのか分からない印象です。

何にしても、キーボード初心者からすればどう違うのかが全く分からないため、もう少し案内が欲しいところ。

しかし、店舗に足を運んで分かったのが自分に合うかどうかは体感しないことにはわからないということですね。
指がかなりの頻度で触れることになるわけですので、フィットしたものをできれば選びたい。

そこで、Nさんにお教えいただいたものが体感できるお店を調べてみると関西では難波のビックカメラのみの模様。

お盆に珍しく2度も難波に行き、2度ともビックカメラに行ったのですが、まさか1か月で3度も難波のビックカメラに行くことになろうとは、縁があります。

近々、行ってきます。

■電気屋を2店舗訪問して気付いたこと

今回、ヨドバシカメラやヤマダ電機に訪問して感じたのは、大きく二つあります。

一つ目は、初心者向けのサービス案内が案外下手くそだということ。
キーボードもそうですが、パソコンもそうで、商品数が多すぎてもう訳が分からないんですよね。
もう、ちんぷんかんぷんです。
用途別にもう少し見せ方の工夫ができるだろうと感じます。

二つ目は、強いメーカーの商品しか並んでいないため、本当に良い商品が並んでいないと思われること。
既に東京とかだとあるのかもしれませんが、電化製品などのセレクトショップって、案外成り立つのではないかと思いましたね。
高くてもこの人が勧めるならっていうことで案外売れるんじゃないかなって気がします。
家電芸人的な感じで、家電マイスターが勧める的な。

それにしても、奥が深い。

今まで興味がありませんでしたが、知れば興味が出てきますね。
働きやすい環境づくりに繋がりそうで、楽しみです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
明日も「即断・即決・即実行」「平均ではなく異常をやり続ける」「わからないからすべてやる」「完璧主義より完了主義」「批評家ではなく実践家であれ!」でいきます!

●本日のまとめ

・今まで知らなかった世界も興味を持ちだすと面白いもの。知れば知るほど違いが見えてくる。
・超大手小売店ですら、初心者視点での説明や商品ラインナップになっていないことを考えると、案外世の中は当事者が気付かない視点で溢れているのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?