見出し画像

好きなもんは好き No.2

ーーーーー
2023年1月8日 たまちゃんの「いつか何ものかになる道」 No.2
当ブログは、30代後半の元ポンコツのサラリーマンが何ものかに変化変容を果たす過程をリアルに発信します。
ーーーーー

今日は家族で、
三井アウトレットパーク マリンピア神戸に
行ってきました。

■三井アウトレットパーク マリンピア神戸とは?
関西でもアウトレットは数多く存在し、

・神戸三田プレミアムアウトレット
・三井アウトレットパーク滋賀竜王
・りんくうプレミアムアウトレット

などがあります。

これらの走りとしてできたのが、
今日訪問してきたマリンピア神戸です。

1999年に開業し、23年の歴史。
今年の1月15日に閉館し2024年に、
リニューアルオープンするようです。

■「マリンピア神戸」と「私」
神戸市に引っ越してきて3年になりますが、
このアウトレットは個人的に大好きです。

ほかのアウトレットとは一線を画し、
小さいけど独自性のあるのが、
魅力的な場所でした。

駅から近く、海岸沿いに立地しており、
明石海峡大橋が見える海の景色は抜群で、
絶好のロケーション。
建物も地中海の雰囲気を感じさせます。

ただ、競合のアウトレットモールが増え、
アウトレットとしては大きくないことから、
近年は土日でも人がまばらでした。

私にとっては「自分しか知らない」、
「知る人ぞ知る」という感じがよく、
混みあっていないことも魅力の一つでした。

今考えると、自分の価値観として、
「多くの人から支持されているものを
 いけ好かなく感じる」
という、天邪鬼な性質があるんでしょう。

こうしたことから今回の訪問は、
「リニューアル前の最後の閉店セールで
 安いから来た」
といった理由ではなく、
「最後に思い出を刻むことと、
 感謝の気持ちを伝えたい」
という思いでやってきました。

普段まばらなのに最後ということで、
今まで見たことがない人の数。

施設のあちこちを歩きまわり、
3年間でここを訪れた時の思い出が
よみがえりました。

・海に沈むサンセットの景色が
 驚くほどきれいで、
 息子と海沿いを走ったあの日

・妻の誕生日プレゼントや
 今も私が使っている財布や定期入れも
 ここで買ったよね

・ここのおむつ交換台でおむつを
 替えてた息子が、今は私の隣の小便器で
 自分で用を足せるようになった・・・

今まで素敵な思い出をありがとう!
マリンピア神戸!
また、新しく生まれ変わるその日まで!

最後に来れて本当に良かったです。

■帰り道にて
そして、駅に向かう帰り道に
「この場所が好きで、
今日はホンマに感慨深かったわ~」
という話を妻にしたところ、
「私なんか生まれも育ちも神戸やから、
ここができてから知ってるし、
ここがなくなるのは寂しい。
でも、なんか
(3年しか住んでないあんたから)
その話されてもな・・・

と怪訝な表情で言われました。

「好きなものには年数なんて関係ないよ!」
と人に声をかけてあげるようなやさしさを、
普段妻に見せれていない自分が悪いんだ
と解釈しました。

事前の想定とは少し違いましたが、
最後にしっかりと「思い出に刻むこと」
はできました。

●本日のまとめ
・好きなものは好きでいいじゃない!
 好きに理由も年数も関係ない
・好きなものが同じ人はファン歴が浅くても
 リスペクトしあうのが大事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?