見出し画像

SIDE STORY:或る看護師の日記4

2021年6月4日
あめ


夜勤明けに先生に呼ばれた。
どうやらあの患者さん……境(かがみ)さんの意識が戻り病棟を移動したらしい。
休み明けから私の担当になる。

注意事項としては3つ
 ・せん妄の症状があるため注意すること
 ・本当に自殺しようとしていたのか確認しないこと
 ・話すことを理解はしても共感はしないこと

私は昔患者さんに共感し過ぎてしまって危うくなったことがある。
だからこの3つを先生は言ってたんだろう。

明後日からはいつもより細かくノートを取ろうと思う。
ノートに書いたことは境さんのことで、私ではない。
そう思っておかないと……危険だ。

最後に先生が言ってた。

今の境さんは何も感じない、という認識らしい。
見えない聴こえない触れない。
そんな絶望の最中だから、君はその世界に行ってはいけないよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?