見出し画像

はじまりはここから

ついに概要やロゴ、最初の共通文を決めました。
ここまでくるともう後には引き返せない気がしています、どうもたまづきです。
noteにはまとめていませんが、週末も色々と動いてはいたのでそれらを報告しつつ、掌上拾集の概要をお話しします。前回と同様、目次を作成していますので、全部読むのは大変と感じる方は目次から気になる部分に移動してくださいませ。

企画概要

掌上拾集 -SHOJOSHUJU-
このnoteの更新を行っているたまづきによる掌編小説集作成企画。
掌に収まる短い小説を集め、一つの物語を作る企画です。

今回は五感をなくした主人公の「私」が、夢で見つけた小さな欠片に込められた物語を集め、人間としての在り方を探す物語を作成します。
ハッピーエンドもバッドエンドも、参加者の皆さま次第です。
結末は、まだ何も決まっていないのですから。

物語の始まりは前回更新したnote「掌上拾集 ー散逸する言葉を集め掌中の玉と成すー」のおはなしをご覧ください。

公開方法
本noteの有料記事にて公開。
時期は7月中旬頃を予定、記事のお値段は500円以下を目指します。頑張れ私。(参加者様ごとに記事を分けるか、全てまとめるかは考え中です……)

なお、早めに到着した原稿については、別途筆者様に連絡を取って、わっくわくなあらすじを作成してほか記事にて紹介するかもしれません。

掲載完了後は資金が集まれば本にして販売、そして国会図書館への納本チャレンジをいたします。頑張るぞ、みんな。
納本ってなんぞ?と思った方はこちらからご確認ください。

ロゴについて
主人公「私」の見る真っ暗な夢に一握の希望である玉を抱かせるデザインです。物語の主人公にも、参加者さまにも、物語を読んでくださる方にも希望はすぐそこに、掴める状態にある、という意味を込めこの形にしました。
……実はTwitterで第一弾を出した後、こっそりアルファベットを差し替えています。

以前はSHOJOSYUJU、YからHへの変更ですね。これ、題の五感を繰り返しにしたのだからアルファベットも繰り返しにしよう、と思ったです。うふふ。

最初の共通文

ついにここまで来ましたね。お題となる最初の共通文はこちらです。

第○○夜
 今宵みつけたのは××××欠片だった。


〇〇には話数が入り、たまづきが入れ込む部分です、放置してください。
××××は参加者さまに入れていただきます。あなたの物語の欠片にふさわしい言葉を入れてください。
例:小さな、今にも消えそうな、強く輝く、あたたかな温度を感じる etc...

共通文に遊びを追加しています、いかがでしょう?

掌編募集要項

今回募集するのは掌編小説です。
掌編、といっても短編に近いもので文字数に幅を持たせました。皆様のご参加をお待ちしております。複数の作品を出したい場合は、別途ご連絡ください。また、掌編がたくさん集まったら挿絵の募集や写真の募集をする予定です。お楽しみに。

参加できるかた
 メール、TwitterのDM等で定期的に連絡が取れる方
参加方法
 たまづきのTwitterへDM、またはメールにて下記内容をお送りください。たまづきが返信をし、別途note参加者記事にて参加者リストへお名前が記載されたら参加完了です。
 ① 筆名
 ② 参加者リスト・奥付等、公開用の筆者リンク
  (SNSのプロフィールリンクや運営サイト等)
  ※本項目は希望する場合のみ記載してください。
   二次創作系のリンクは貼れません、悪しからず。
 ③原稿提出方法 (TwitterのDM、またはメールを選択してください)
連絡先

 ① Twitter:@tama_duki
 ② メールアドレス:tamaduki.tama★gmail.com (★を@に変えてください)
掌編内容
 未発表かつ日本語で書かれたもの
文字数
 1,200字以上4,000字 (原稿用紙3枚~10枚)
参加費用
 無
参加希望連絡締め切り
 2021年6月13日(日)23:59
原稿締め切り
 2021年6月30日(水) 23:59
原稿の運用・権利について
 頂戴いたしました原稿については、有料記事にて公開いたします。
 この有料記事の収益は企画の管理・運営費用とさせていただきます。
 また、この原稿をもとに本企画の本を作成する等の二次的利用の権利は、全て本noteの管理者・企画者であるたまづきに帰属するものとします。

その他
① 未成年の方は、保護者(法定代理人。以下同じ)の同意を得たうえでご参加ください。参加希望のご連絡をいただいた時点で、保護者の同意があったものとして取り扱います。
② 第三者の著作権その他の権利・利益を侵害する又は侵害する可能性が高い作品(パロディ、模倣を含む)、特定の個人・団体を誹謗・中傷する作品、過度な性描写・残虐描写を含む作品、公序良俗に反する内容の作品、本応募要項に違反している作品は、たまづきが掲載不可と判断し、本企画参加をなかったものとし原稿を返却いたします。
③ 参加された方の個人情報は厳重に管理し、本企画遂行以外の目的に利用することはありません。

スタートラインに立った

ここまで準備してやっとスタートラインです。
ここからはみなさまのご参加、ご協力がなければなにもできません。
たくさんの方のご参加をお待ちしております。

……これで参加者0だったら……泣く!
ひとり企画は骨が折れるが楽しいですね。
粉骨砕身、がんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?