見出し画像

人類みんな猫になればいいのだ

私の実家では2匹の猫を飼っています。

スコティッシュフォールドの茶白で、
とんでもなく脱力系です。

お腹丸出しで寝ている姿を見ると
悩みとかないんだろうなと思います。

猫は特に労働をすることなく
ご飯を食べてあとは寝て過ごします。

これは猫だからということで片付けられることではないのではないかと考えました。

この猫たちは
自分が好きなことをして生きていけることを
信じて疑いません。

余計な不安とか心配とかいう思考がないのです。

我々人類は進化の歴史の中で
危機回避能力を身につけました。

あそこの茂みに猛獣がいるのでは?
ここにいては危ないのでは?
食糧を取られてしまうのでは?

かつての人類にとって
不安や人類は生存に必要なものでした。

しかし現代はどうでしょうか。

命の危機にさらされる場面はそうそうないですよね。

命の危機に直結しないかわりに
不安や心配という類のものは
ストレスという形で
逆に私たちの体を蝕むものになりました。

余計な不安や人類はしないような構造に早く進化してほしいものです。

(もしや人類の進化の先は猫なのでは…?)

猫は人間にその生き様を見せることで
自分の存在価値を疑うな
というメッセージを送っているのではなかろうか。
(深読み)

早く猫になりたいですね。

定期的に猫になる日を設けてみるのもよさそうです。

Have a cat day!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?