見出し画像

安心しておいしく食べられる、こどものためのおやつ屋さん「こはな」


はじめまして。
お仕事はSEとライターをしています、
れいこです。

美味しいものや素敵なものに出会うと、無性に誰かに伝えたくなるのですが、twitterだと文字数が足りない_:(´ཀ`」 ∠):
ということに最近気づいたため、noteを始めました!


今日書かせていただくのは、管理栄養士「きたじまかな」さんプロデュースの、こどものためのおやつ屋さん「こはな」さんについてです!

「こはな」さんを知ったきっかけは、twitterで見かけたこちらのクッキーでした(写真は、当時の感動を再現すべく私がお店で撮影したものです。実際はもっと美写真でした。汗)。

こ、これは...!
このちょっとぽってりしてて、絶妙な表情がめちゃ可愛い…(*´ ` *)!
このくまさんは、''くまお''といいます。「こはな」さんで人気No.1とのこと!

''くまお''ちゃんに一目惚れしたことに加えて、「こはな」さんのお店のコンセプトである、"こどもたちに、おやつを安心して美味しく食べてほしい。"という想い。

そして、その想いを実現するために、白砂糖を使わず麹甘酒や食材本来の甘みを使って甘さを出されたり、不足しやすい栄養を補えるように材料を工夫しようとされているこだわりなど、まるっとひっくるめて惚れました!


そしてちょうど6/9(日)に、中目黒にて初出店される機会がありましたので、行ってきました(*´꒳`*)

場所は、中目黒のレンタルスペースさくらさんです。
こはな'sラインナップはこちら!

全体的に色味が優しい...(*´꒳`*)そしてくまおちゃん...・:*+.\(( °ω° ))/.:+
会いたかったよー!

全部買い占めたかったのですが、悩んだ末今回は、お野菜パウンドケーキ(かぼちゃ&バナナとほうれん草)とくまおクッキーを購入しました!

パウンドケーキは、一袋に二種類入っています!

かぼちゃのパウンドケーキは、香ばしくてふっくらした香りがして、まるでかぼちゃたっぷりのパンのように感じました!

甘さ控えめで、上にまぶしてあるごまがさらに香ばしさをプラスしてくれています!後味にはかぼちゃの優しい風味が拡がります。


この優しい色合いも、野菜本来の色です!

バナナとほうれん草のパウンドケーキは、口を近づけるとバナナの甘くていい香りが!
食べるとふかふかな食感の中に、時々バナナのむちっ!とろっとした食感もあり、一口ひとくちが楽しいです♪

ほうれん草も、見るからにたっぷり入っているのに、癖は全然なくて、これならほうれん草苦手っこでも、きっとペロッと食べられそうだなと思いました。甘さもとても優しく丁度良くて、とても美味しかったです(*´ω`*)💕


今回はそのままペロッと食べたのですが、これはクリームをのっけても美味しそうだなと思いました(*´`*)じゅるり


ここでおまちかねの、くまおクッキー

もう、Twitterで見かけて一目惚れして以来、ずっとずっと会いたかったくまおちゃん…(´;ω;` )

まず、ココアのとってもいい香りがします。
食べると、ほんのりと甘くて、ココアと豆乳っぽい香ばしい味が口に拡がります!しかも真ん中のお鼻の白い部分はほんのり塩気があって、一枚で2種類の味わいが楽しめちゃいます。


生地もかたくないので、子どもの歯にも優しそうだなと思いました。

このくまおクッキー、こどもが手に持ってると可愛さが200%増しになるので、もうずるいくらい可愛いんです...(*´`*)大好き。


そしてこちらは、くまおクッキーの袋に入っていた、塩麹サブレです。これもくまちゃんの形!

これがね、まるでパイ生地っぽいさっくりとした食感と香ばしさ&ほんのり塩気があって、とっても美味しいのです!!
これは、おやつだけでなく、大人のおつまみにもきっと合う!!笑

個人的にはこれを直径五センチくらいのサイズにして、上にイチゴとか乗せて食べてもきっと美味しいだろうなぁ…。
バナナとか、りんごを煮たやつを乗せても絶対合いそう!あ、あとアイスも…!

と、美味しい妄想がとまりません…!笑

おうちに帰ってすぐにどちらもペロリと食べてしまい、もっと買えばよかったなぁ...(´;ω;`)と少し後悔。


おとなの私にとっても、美味しくて可愛いくて、見ているだけでほっこりした気持ちになる「こはな」さんのおやつには、

"おやつを楽しみにしているこどもたちの気持ち"

そして

"こどもたちのことを大切に想う親御さんたちの気持ち"

この両方を大切にしたいという想いが込められています。

一言でいうと、愛情がたっぷりつまっているのです!(*´`* )

「こはな」さんのおやつ工房は現在準備中で、工房が完成次第オンラインショップも予定されているとのこと。しばらくはマルシェやイベント出店をメインに販売されるそうです!

おやつタイムのお供にぜひ(*´꒳`*)