見出し画像

30歳オタク男性のWDW新婚旅行 #4 ~パーク1日目・EPCOT~

前回でついにWDWに着いた!ということでパーク初日EPCOTの記事を書いていければと思います!

前回の記事↓


当日の行程

※(VQ) = Virtual Queue、(+) = Genie+
07:00 VQ、Genie+予約
08:05 Park In
08:30 Early Entry 開始
08:40 Frozen Ever After
09:10 Guardians of the Galaxy: Cosmic Rewind(VQ)
10:45 Journey Into Imagination with Figment
11:30 Garden Grill(昼食)
13:40 “Beauty and the Beast” sing-along
14:20 Soarin' Around the World (+)
15:20 Spaceship earth (+)
17:30 Disney on BROADWAY Concert Series
18:00 一旦ホテルへ😴
20:50 再びインパ
21:00 Luminous The Symphony of Us
22:00 ホテルで夕食🍔🍕

※本当はTest Trackに乗りたかったのですが、雨でずっとTemporarily Closedでした・・😢

07:00 VQ, Genie+予約

海外ディズニー朝早え・・・日本では基本パークインしてからプライオリティパスの予約をしますが、海外ディズニーではパークに入る前の朝7時からDisney Worldアプリにて予約可能です。

ということで、予定通りGenie+で「Remy’s Ratatouille Adventure」、VQでGuardians of the Galaxyを予約しました!

08:00 Park In 08:30 Early Entry開始

アーリーエントリーの仕組みが分かっていなかったため、とりあえず早めに着こうの精神でアーリーエントリーの30分前に到着。
パークに着いたところ、既に入場が始まっている・・・・何事??と焦り、アプリでパークの開場時間を見てもやはり08:30開始。
周囲を確認しながら歩くも途中から進めない・・・

  • パーク途中まではアーリーエントリー客も一般客も入場可能

  • 08:30になったらアーリーエントリー客のみ、スタッフにチケットのQRコードを提示し全エリア入場可能

と理解しました。
日本のディズニーランド/シーと仕様が違うのでご注意ください。

この時点で雨がチラつき始めた・・・・☔

08:40 Frozen Ever After

朝8:30のアーリーエントリーから皆ガチ競歩で大人気・Frozen Ever Afterへ。
入口から結構遠くて朝から少し疲れた💦
朝一で大体20分待ちくらいだったかな。

名前の通り『アナと雪の女王』がテーマのライドアトラクションです。
この時点で日本にないアトラクションでワクワク。
アナ雪でライド言うてもそんなでしょ?って思ってましたが、思ったよりライドアトラクションで少し濡れたりもする感じでとても新鮮でした!

09:10 Guardians of the Galaxy: Cosmic Rewind(VQ)

朝07:00にVQを予約した時点でまさかのGroup 4(※)
(※)VQは以下のような待機画面が出て、Group毎に入場OKがアナウンスされる仕組みです。Group 4なので実質朝一で入場可能、ワーイ。

映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』をテーマにした大型ローラーコースターでこの宇宙船に乗るアトラクションです。

乗った感想、世界観も楽しめるしスピーディーで最高だった!
私は映画を見ずに乗ったのですが(←)楽しめました!

だったんですが、めちゃめちゃ左右に揺れて酔いました・・
左右に揺れる系の乗り物が苦手な方は避けても良いかもです。

その後の予定がなかったので、座って酔い止めを飲んでゆっくり休憩してました。こんな09:30頃から休憩してる人殆どいない(笑)

10:45 Journey Into Imagination with Figment

Figmentというのは、EPCOTのオリジナルキャラのドラゴンです

日本にないし待ち時間0~10分くらいのレベルなので、折角だし行ってみようと思い、行ってみました!
結構面白かったし、最初はこのドラゴンはなんや・・って思ってましたが、アトラクションを経て結構愛着が湧いてくるという(笑)

11:30 Garden Grill(昼食)

WDW初めての昼食・グリーティングはGarden Grillへ。

農夫ミッキーやチップ&デールに会えるキャラクターダイニングでした!
チプデに会えるダイニングはここだけなので、チプデオタはMustです。

農夫ミッキー、衣装が好き
寝てるチプデぬいぐるみを食べるチップ(共食いを通り越して自分)
Blue Moonで気持ちよく酔い
サラダとケーク、ケークが既にデカい
マッシュポテトも後ろのマカロニチーズもでけえ・・・・
アップルパイwithアイス、アイスがデカすぎる

どのメニューも美味しかったし、キャラクターのソロショだけでなく、2ショット・3ショットも撮ることが出来て大満足でした!

17:30~のDisney ON BROADWAYのダイニングパッケージで予約していたので、優先チケットも無事ゲット。

この手のチケットはもぎられる場合があるので、写真を撮っておきたい方は行く前に撮りましょう

Garden Grillを出て、いざGenie+で予約していた「Remy’s Ratatouille Adventure」に行こうとした所、ここでプチトラブル発生・・・
『Temporarily Closed』
この時、Genie+で予約していた枠がスマホアプリ上で消えてしまいました・・・・

この予約枠がTemporarily Closedで消えた時に、WDWでは『Multiple Experience』という、その他のアトラクションで使える or 乗りたかったアトラクションの復旧後も使えるチケットに生まれ変わります。
基本Genie+でLightning Laneを予約するときには「Tip Board」画面で予約するのですが、このMultiple Experienceは「My Day」画面でしか確認できないので注意が必要です。

【参照】https://note.com/inpasitai/n/n04553f414e02

これに全然気づけず、つい予約枠がなくなってしまったものだと思い、
Remyに乗れませんでした・・・

13:40 “Beauty and the Beast” sing-along

そんな残念な気分は置いておいて、次に行ったのは美女と野獣の曲をお客さん皆で歌おうというアトラクションです。
しっかりbachoの最高新記憶のシンガロングのテンションでシンガロング

14:20 Soarin' Around the World (+)

日本にもあるソアリンのWDW版です。
日本が世界中の名所を辿って最終的にTDL/TDSに帰ってきますが、
WDWでは・・・・・どこを辿るのかは行ってのお楽しみということで。

日本のソアリンも好きだけど、WDWのソアリンもとても良かった!

待機列からもう日本と全然雰囲気が違くて楽しいです

15:20 Spaceship Earth (+)

EPCOTと言えばこの球体、この球体の中に入れるアトラクションがこのSpaceship Earthです。
待ちは殆どなく10分程度。
アトラクションとしては、人間の文明の歴史を辿る、スローライドアトラクションで、楽しさというよりかはおお~って感じでした。
ナレーションは日本語も選べるので、英語が苦手な人もNo Problemです。

この写真は夜だけどこの球体とても綺麗

17:30 Disney on BROADWAY Concert Series

Spaceship Earthに乗った後、散策するも、雨が土砂降りで、靴がびしょ濡れになったため、BROADWAY Concertのエリアに早めに入って雨宿り。
ダイニングパッケージのBROADWAYのチケットを持っていると前方に入れる(=一般の場合後方にしか入れない)ため、チケット予約しておいてよかったなーとなりました。

Disney on BROADWAY Concert Seriesは、毎年1月~2月にEPCOT全体で行われる「International Festival of the Arts」という芸術の祭典の一環で行われるもので、日替わりで本場のブロードウェイアーティストの方が来て、生バンドでディズニー楽曲を歌ってくれるコンサートです。

最前ドセンに待機する日本人オタクx2

この日のセットリストはこんな感じでした(妻作成)
1. Beauty and the Beast(美女と野獣)
2. Remember Me(リメンバー・ミー)
3. Trashin' the Camp(ターザン)
4. God Help The Outcasts(ノートルダムの鐘)
5. Out There(ノートルダムの鐘)
6. Friend Like Me(アラジン)
7. This is Me(グレイテスト・ショーマン)

当たり前だけど歌がとても上手い・・・・
個人的には、グレイテスト・ショーマンのThis is Meが聴けて良かった!
映画を見に行って速攻でCDを買いに走った位には好き。
最後の曲でこの曲を演ってフロアも大盛り上がり、スタンディングオベーションが本場感あって好きだなーってなりました。
いつかアメリカでのライブも行ってみたいなーとずっと思ってます。
↓はブロードウェイとは真逆だけど、著者の趣味

18:00 ホテルへ一時帰還😴

既に靴の中まで浸水してたし、前日の移動で疲れもあり・・・1回ホテルに戻りました!
オフィシャルホテルだとすぐ戻れるのが、オフィシャルホテルの特典以外にもいいところだと思います。
しっかり1H弱寝て、1回靴下を変えて再度パークへGO。

21:00 Luminous The Symphony of Us

ゆっくりパークに移動して20:50に再度パークインし、速攻で場所を確保しにGO。広いからか、20:50過ぎでも、2列目で見ることが出来ました。
日本の何時間前から待機していないといけないみたいなのがなくてとても楽で嬉しい。

ディズニー楽曲のアレンジも、書き下ろしの曲もとても良くて感動、楽曲派の顔つき。
音楽に合わせて各国のパビリオンの建物がライトアップされるのも良いし、花火・ライト・噴水の規模がビッグで全体を通して感動しっぱなしの約30分でした。

パークが広いので、ショーの装置も大きくできてダイナミックさがより際立つのかなと

22:00 ホテルで夕食🍔🍕

ホテルのレストランが結構充実してて、1回位ホテルのレストランを使ってみようということで、ハンバーガーをいただきました!
妻はピザを食べてて、少しもらったけどピザも美味しかった😋

まとめ

  • 近未来と世界各国の雰囲気が楽しめるEPCOTは、アトラクションもパーク内の雰囲気もどこをとっても良くて楽しかった!

  • ただ土砂降りだったのが辛かった・・パーク広くて歩く分靴に浸水してくるし、丁度Festival of the Artsがやっている時期で、晴れて明るい雰囲気でアートを見たかったなと思う。こればかりは仕方ないね。

  • 今WDWでは特にチケット購入時にパークの指定をせずにパークに入れる仕組みになっているので、別の日でランチ・ディナーの予約をしていない日とかがあれば、晴れの日にEPCOTに行くプランに変更するのもありなのかなと思いました。

  • 個人的にはEPCOTで一番Luminous The Symphony of Usが見れてよかったと思う、感動した。これは是非日本のショー好きな人にも見てほしい!

  • EPCOTでGenie+を買う価値があるか?:(個人的には)あると思います

    • 30$/人(=2人で約9000円)で3~4時間程度の列短縮が出来ました

    • 再三書いている通りパークが非常に広いので列短縮できるのは足の疲労的にも効果があると思います

というわけで、パーク1日目・EPCOTでした!
行ってから約2か月経った今でも、書いてて楽しかった思い出が蘇るし、本当に楽しかったんだなってなっています。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?