見出し画像

My 100

いよいよ12月🎄
洋菓子店を営む身としては、12月がまだまだ来てほしくないような、早く過ぎ去って欲しいような…毎年この時期は少しドキドキする複雑な心境です、はい(笑)

さてそんな11月末、来年の準備を始めるシーズン。手帳もそのひとつ。

使っているのは、2015年よりほぼ日手帳。
ほぼ日さんの中でも色々変遷しつつも、
今年から「HON」シリーズに変えました。

それまで使っていたものが重く感じられたこと、
どうしても毎年カバーにお金をかけてしまうことにも疑問も感じ、カバーのないこのタイプに。


コンパクトになってますが、それまでのタイプと内容があまり変わらず、その点も魅力でした。
昨年までは献立帳なるものをもう1冊用意していましたが、それも1冊に書き込むことにしました。
この手帳をはじめ、今あるものを使い切りたい!という小さな私の挑戦です。

私にとっての献立帳は厳密にスケジュールを立てるというより、買い出したもの、冷蔵庫を見て大体組んでおくだけ。その通りになることもあれば、ズレズレになることもよくあります。でもなんとなく書いてあると日々支度に取り掛かるまでが早く、食材の無駄も省けるようです。

私は基本文字を書くことが好きなようで、他には

イタズラ書き
仕事の思いつき、
voicyや本の中で響いたこと、
旅の記録
美術館の半券 
美味しく出来たご飯のレシピの記録

などなどを自由に書き込んでます。
スケジュールは少なめで、自由帳です。
今年からはイラストなども書いたりして楽しんでます。

今までは、スルーしていたMy 100というページがあるのですが、今年はここにも100を書き込んでみました。
これがなかなか良かったです。
100は出来ないって、思い込んでいて避けていた私。でも今年はやってみることに。30くらいでちょっと詰まるのですけど、手を止めず、ちっちゃなことでもいいから書き続けてると最後は加速していく感じで書き上げることが出来ました。


書き終えた後は見ることもなかったのですが、この時期になって開いてみると案外出来ていることも多くビックリです!もちろん、達成出来なかったことも沢山あります。けれど100リストに上げたことで出来たことの方が多い、というのが私の結論です。

将来の自分をイメージすることは、忘れていても書いたことで心の底には残り、それが行動に現れるような感じでしょうか。

あと1ヶ月、このM y100をもとに、もう少し実験を増やしていきたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?