見出し画像

ワカヒメ様に会いに行く②

あずささんとの神戸デートレポ②です。

①はこちら↓


廣田神社を後にして、お次は西宮神社に向かいました。
神社の様子はあずささんがレポされているので、今日は道中のエピソードを書こうかなと思います。

西宮駅から西宮神社に歩いて向かおうと、とりあえずGoogleマップを開いた私。
しかし自分の現在位置と目的地の関係がどうなっているのかわからず、その場でぐるぐるする私。(地図読めない人あるある)

あずささんがさっと近くのケーキ屋さんで道を聞いてくださり、無事向かうことができました。

伊勢に旅行にいかれた際も、地元の人たちと交流されていたあずささん。
その土地の方とコミュニケーションを取りながら旅をするって素敵。


着いた〜

あずささんはどの御社でも丁寧にお詣りされていて、神様たちがあずささんを愛おしく見ておられるのをすごくすごく感じました。

いくつかお詣りをした後、境内にお茶屋さんがあり、一緒に甘酒を頼みました。


雨で冷えた身体には嬉しい。

あずささんは、まず甘酒を横にしばらく置いて、ソサノヲ様に「飲まれました?」と確認してからご自身が口をつけられたそうです。

衝撃。
その心遣い…!神様に愛されてしっかり繋がれる方って、こういうことがナチュラルにできるんですよね…!!
(私はソッコー飲んだ)

でも、ソサノヲ様が先に飲まれたらしい甘酒はとても熱かったそうで、
「あっつ…!先に飲まれたって言われたのに、これ…あっつ…!これは持てないですね」と甘酒と格闘されているあずささんがとても可愛くて、私はニヤニヤしながらそれを眺めました。←

私も今度からは神様に先に飲んでいただこうと思います。

水たまりがハートになってる〜!



凛々しいお顔に反してキュートな前掛け



前掛にちっちゃなリボンがついています


帰りの電車、三宮で降りるはずが、1つ前の駅で間違って降りてしまいました。(私が間違えた)

あずささんはそんなときも穏やかで、「これもきっと何かのタイミングだったのでしょうね」と受け入れてくださいました。
器の広さが女神様です。

間違えちゃったけど、並んで座ってお話しできて嬉しかった。

あずささんと初めてお会いしたおやっとさぁお茶会がとっても楽しくて、お会いしたみなさんとの御縁が尊すぎて、これで終わりにはなりませんように…!と帰りの新幹線で強く願ったのが懐かしい。

こんなふうに一緒にお出かけしたり、LINEでやりとりしたりできているなんて。
ほんとに嬉しい。

大人になって、新しい素敵な友達ができるなんて想像していなかったな。またあずささんに、かおりさんに、みなさんにお会いしたいな、と思った旅でした。