見出し画像

気がつくと保育園横の桜が満開でした。

今日は中学校の入学式のようで、まだ少し大きい制服に身を包んだ学生さんと晴れやかな表情の親御さんを見かけました。

年度始めのバタバタが想像以上で、
桜を楽しむ余裕もなく
気付ば満開。
なんなら葉っぱも出始めてる。

毎年こうなってしまうのよねぇ、と思いながら
今日は桜をしっかり目に焼き付けました。


水瀬さんのカードセッションでハーブ(特にミント)をおすすめいただいたことがきっかけで、小さなベランダで始めたプランター栽培。

ハーブティーにするために摘んだりしているのに、もりもり茂っています。

ちょっと触るだけでいい香りがするの。


水瀬さんのnoteはこちら↓

植物の生命力ってすごいなぁ。
ちなみに、ミントって、もとは美しい妖精だったそうです。
冥王ハデスの妻ペルセポネさんが、地上に住む美しい妖精を草に変えた、それがミントとなった
というお話があるんですって。

なぜ草に変えちゃったかという理由は諸説あるそうですが、ミントがハデスさんやペルセポネさんや妖精と関係があったなんて、ちょっと嬉しい発見でした。


さて、春ですねぇ。
今回丁寧に作っているのは、自分のためのブラウスです。

自分のことも、大切な人として扱わないとね、と思って丁寧に縫っています。
いつも自分用はダダダっと縫っちゃうから少しもどかしいけれど
やっぱり手をかけると違うなぁ。

すごくラブリーな柄に挑戦!


あと少しのところでバタバタしちゃったり風邪ひいたりで止まってますが、春のお洋服、ワクワクします。