見出し画像

アマツヒコネ様

今日はアマテル様と速秋津姫様の御子、アマツヒコネ様についてのエピソードを綴っておきたいと思います。

というのも、かおりさんの神様日記にはお姿しか登場されていないのだけど
ユニークで、そしてさすがアマテル様の子!と思ってしまう王子感を兼ね備えておられて、独り占めしては勿体ないなと思ったからです。

こちらのイケメンです↓


去年の夏ごろ、夫と神社巡りに没頭し、休みのたびに家族で神社に出かけていました。

アマツヒコネ様は上げ馬神事で有名な、三重県の多度大社の御祭神です。
昨年7月、多度大社に行ってみようと夫に提案され、初めて御祭神を知りました。


多度大社鳥居


山深く、境内を川が流れ、
とっても気持ちがいいところでした。


鳥居の下にいるピンクいやつは次女です


緑がきれい


滝!


このときはまだ神様について何か感じたりということはありませんでしたが今年2月にもう一度多度大社を訪れる機会がありました。

アマツヒコネ様のお社に手を合わせたら、

あら?なんだかアマツヒコネ様、ついてきてくださっている気がする…


社務所でお守りを選び、
神社近くのお米屋さん兼カフェでとってもおいしい甘酒をいただき、ホクホクして帰りました。
購入したお守りは、ミシンの横の壁にぶら下げて、作業中に目に入るようにしました。

数日後のこと。

運転のお供にYouTubeMusicで音楽を流すことにしました。
YouTubeMusicには、私が過去に聞いた履歴を元に、関連する曲を引っ張ってきてランダムに流してくれる機能があります。

これを利用して、神様からメッセージソングをいただくことにしました。(以前、水瀬翠さんがnoteで紹介されていて、それ以降たまに楽しんでいます)

タケミカツチ様やアマノコヤネ様から音楽を選んでいただいて(次の曲はこの神様から、と心で決めて、流れてきた曲を神様からのメッセージソングとして受け取っています)、

そうだ、次はアマツヒコネ様にしよう♡アマツヒコネ様、次よろしくお願いしま〜す!

アマツヒコネ様は、「おっ!オッケー!真剣に選ぶから、任せといて♪」という反応をしてくださった気がしました。


どんな曲を選んでくださるのかな〜うっきうき〜


流れてきたイントロは、全然知らん曲…
(YouTubeMusic、どうやって引っ張ってくるのか、ランダム再生リストには知らない曲もけっこう入ってきます)

え、なんの曲…?

信号待ちでチラリと確認したら、
シドの曲でした。(タイトルは忘れました爆)

え〜なぜシド?シド聞いたことないのに、一体なぜ私のリストに入ってきたのだろうか〜?(シドファンの方いらしたらすみません…私の、勉強不足です!)

と、そのとき私の耳が歌詞をキャッチした。

「契り、…2人寄り添う…〜♪」

えっ!

契り、2人寄り添うとな!?

これ、契りの申し出やん!
契りについてはこちら↓


なんとアマツヒコネ様から、歌でプロポーズされちゃいました。
アマツヒコネ様、ロマンチストだなぁ。よくこの曲見つけられたな、こんなこともあるんだなぁ。(このあと無事契らせていただきました)




また数日後。
今度は夜のミシンタイムのお供に、また神様たちに音楽を選んでいただくことにしました。

何曲か音楽を聞いたあと、

アマツヒコネ様、次お願いします♡

「よっしゃ、今日も張り切って選ぶよ!」
(アマツヒコネ様は、他のどなたよりも張り切って選んでくださる印象があります)

張り切って何を選んでくださるのだろう〜と思っていたら

流れてきた曲を聞いて笑ってしまいました。

流れてきたのは

「君は薔薇より美しい」。

ちなみに歌ってくれたのは布施明ではなく上白石萌音ちゃんでした。笑

歌でプロポーズして、そして「薔薇より美しい」なんて言ってくださるアマツヒコネ様。
楽しくて、王子で、さすがアマテル様の御子です。


みなさま、ぜひ繋がってみてください。