見出し画像

春のときめきブラウス

前回の記事を投稿したあと、

発熱してインフルエンザと診断されました。

あれもこれも私がやらなきゃ…!と焦っていたいろいろを、強制的に他の人に任せることになり

すべてを諦めて、同じくインフルエンザの次女と寝ていました。


回復して出勤して、
たまった仕事を片付けたら、心の余裕ができてきました。
桜が舞うのを見て嬉しくなって、
今日も仕事いっくぞ〜♪
と元気に出勤できています。ピカピカになった気分。


ピカピカ気分で桜餅



さてさて、春のときめきブラウスが完成しました〜

とびきり可愛い柄で、心がうきっとなるブラウスを作りたかったの。


イメージ図


できあがったのはこちら↓

ベリーとお花の柄!


爽やかな水色に、
ぷちっと赤いベリー

白いベリーのお花
小さなピンクのお花
緑の葉っぱ

小さな襟に
リボン
ギャザー&ギャザー


可愛い柄に、可愛いデザインを組み合わせ!


パターンショップhooray!さんの型紙を使っています。



さわやかキュート


リバティはギャザーが映えます


今回のこだわりポイントは
前身頃真ん中のライン。

マニアックだけど、右前と左前の柄がピタッと合うように裁断して縫い合わせました。

ここ!マニアックな柄合わせ!


自己満足の世界だけど、嬉しい。



袖口ゴムなので、腕まくり可能。


私はお洋服の「似合うかどうか」にこだわりがあるらしくて

お洋服を作るときや買うときは、

顔タイプ診断(ソフトエレガント)
骨格診断(ウェーブ体型)
カラー診断(サマー)

を意識しています。
(全部診断してもらいました。
自覚なかったけど、やっぱりマニアックだよなと最近思う)

このブラウスは、おそらく顔タイプ的にも骨格的にも「似合う」からは離れているんだけど、「ときめき」で選んで着るのも全然アリよね!と思っています。


「似合う」から離れているから、「似合う」に寄せて、工夫して着る必要がありますが、
ときめきをつれてお出かけするの、楽しみだな。


春ブラウス、もう一枚ほしいな。
秋冬に作ったこのブラウスを、春用にお花柄で作りたい。


ヒラヒラ付きシャツ♡


ワンピース作りもいいけど、ブラウスも楽しいな。