見出し画像

ひと休み、ひと休み。

年度終わりのこの週末は、穏やかに日常を過ごしました。

ベランダに小さい椅子とブルーシートを並べてフレッシュミントティーを飲んだり

公園でスミレの花と咲きはじめた桜を見つけたり

可愛いスミレ


桜咲いてる!


みんなでお茶屋さんに行っておやつの和菓子を選んだり


桜餅、ふっくらモチモチで幸せでした


簡単なお弁当を作って夕暮れどきに子どもたちとピクニックに行ったり


あとは、

自分の作業部屋を思い切って模様替えして、お洋服づくりをしやすくしたり。

新年度に向けて仕事の下準備をしたり。

穏やかで幸せな休日でした。



で、今日(4月1日)。

子どもとパッチンピン作りをして遊びました〜。

リバティのハギレでパッチンピン


4月1日。
新年度が始まり、新しいメンバーでバタバタソワソワ忙しい一日。

勤め人である私はこんなことしてる場合じゃないんだけれど…

こんなタイミングで

子どもがインフルエンザになったので仕方ない。



インフルエンザなのに熱がなくて(前日はあった)とても元気なので、
パッチンピン作りをしてみたわけです。


不思議なことに、私の仕事が忙しいor忙しくなるタイミングで熱を出す我が子。(じつは去年も4月1日、子がインフルエンザ入院になって出勤できなかった。)

準備運動をして、靴紐をしっかり結んで、
「よし!やるぞー!」となったところで1回休みになる私。

病院で念の為検査をしてもらって、「元気そうだし感染症じゃないことを確認して午後から出勤しよう」と考えていた私は
「インフルエンザですね」にポカンとしてしまいました。

足搔いたところで私は今日はお休みの日なんだなぁ、とぼんやり受け容れました。

「もっとのんびりしたいなぁ〜」が叶っちゃったのかな。

「私ががんばらなきゃ!」と知らず知らずに気負ってしまうから「大丈夫、もうちょっと気楽にいこう♪」と言われているのかな。


どちらにせよ、新年度のスタートダッシュに乗り損ねたのでなんだか気が抜けました(いい意味でね)。
あんまり飛ばさず、たっぷり寝て、ミシンタイムも楽しみながら、いつもどおり行こ〜っと。