見出し画像

食と音楽をお届け”OMOMUKI”@新風館

きっかけ

新風館にてごはんと音楽を楽しむイベントを開いてきました。
元々友人のビートメーカーのShona.と、「食も音楽も、どんなことも自分の好きを感じながら楽しめるような機会を作りたいね」と意気投合したことから「OMOMUKI(趣)」という活動体でこれまで2回イベントを開いてきました。そんな活動を見てくれていたクラフトビール屋のToraが「京都でもやらない?任せるからなんでもやっていいよ!!」と誘ってくれたことから、イベントがスタートしました。

場所は京都の新風館に佇むクラフトビール屋DIG THE LINE BOTTLE & BAR。京都の土地らしさと、私たちのスタイルを最大限に表す場にしたいと考えていたときに”ノスタルジックな斬新さ”がいいコンセプトになるね!と。京都は古き良き伝統が残る土地で、これまで積み重ねられてきたものの良さをリスペクトすると同時に、新しさを感じられる場にしたかった。文化は古き良きをそのまま残すのではなく、作っていくもの。だから若い世代から、今のカルチャーを感じる場を作れるといいなあと。今回は懐かしいけれどどこか新しい、そんな空気感に包まれるような、小料理と音楽がミックスされた空間になりました。

沢山の方に来ていただきとっても賑わった空間になりました!
玉木 春那 | Haruna Tamaki on Instagram: "【4/9お知らせ】 4/9は京都で🥹🤍! めちゃ好きな場所で…嬉しく、楽しみ! 内容アップデートあるからチェックしてね お待ちしてますっ ———— ”ノスタルジックな斬新さ”をテーマに、ごはんと音楽を楽しむ1日限りのPOPUPイベントを、4/9に京都の新風館に佇む「DIG THE LINE BOTTLE & BAR」にてお届けします。 🌸ごはん 春の食材や京野菜などを使った春の小料理セットを用意します。 和食や家庭料理のようないつか食べたことのある”ノスタルジック”な味わいをベースに、驚きや発見のある好奇心くすぐられる”斬新さ”感じる味わいをお楽しみに。 食から豊からを探求するおばんざい屋Harunaと、発酵をベースとした手づくりの食と推拿を用いて、未病を癒す活動をするyoshida asuka、料理旅館で修行後フリーランスにて若い世代がカジュアルに食べる和食を目指すsisiが集まって、 山と川という京都の自然の恵みを表した小料理を詰め合わせたプレートや、おむすび、菓子など、1日限りの特別小料理を作ります。 🎧音楽 OMOMUKI京都での初企画。 楽曲制作や、都内のイベントにて音楽のセレクトをするShona. が、KYOTO METROの担い手のShunpuri、AIRNIKAR/Great Youth/ODDLYなどでドラムを担当するKiongの2人を招き、ディープハウスや Jazzy な雰囲気のhip hop を中心に、空間に音を添えます。なんだか心が惹かれながらも新しい感覚を覚える、まさに”ノスタルジックな斬新さ”を五感で経験していただけたらこの上なく嬉しいです。 12:00~16:00は飛び込みDJもウェルカム! 🖌アート iori nishiwaki によるコラージュとドローイング、ペイントをミックスした作品制作を展示してもらいます。 在廊時間:12:00~14:00 Shona. によるライブペンイントも開催予定。 🌬ポップ コラージュアーティスト・写真家・デザイナーのsoko hoshinoに、空気感を汲み取ってもらいコラージュと色を彼女の感性で素敵に制作してもらいました。 —--- date: 4/9(sun) 12:00~21:00 place: DIG THE LINE BOTTLE & BAR access: 京都府 京都市中京区 烏丸通姉小路下ル場之町586-2 新風館 東洞院通沿 contents: food 数量限定1日限りの特別小料理 live DJ 16:00-21:00 entrance: ¥500 —--- 👭OMOMUKI presents はるな(食)としょうな(音)による空間をお届け。 好きな味、温度感、心躍る感覚に身を任せて、あなたのおもむきを一緒に探しに行きましょっ。 〈FOOD〉 Haruna Tamaki @haruna__tamaki yoshida asuka @asuka__yoshida sisi @sisi_rio 〈MUSIC/DJ〉 Shona @shona_kato Shunpuri @shunpuri Kiong @kiong_ggg 〈ART〉 iori nishiwaki. @__iorinishiwaki 〈BEER〉 Tora @toragraphy.art @digtheline_kyoto 〈POP design〉 soko hoshino @sokohoshino" April 2, 2023 - 60 likes, 0 comments - 玉木 春那 | Haruna Tamaki instagram.com

小料理

京都を拠点に料理を作るメンバーを迎えました。料理旅館で修行後フリーランスにて若い世代がカジュアルに食べる和食を目指すsisiと、発酵をベースとした手作りの食を用いて、未病を癒す活動をするyoshida asukaと、食の豊かさを探求するHaruna Tamaki(わたし)の3人が集いました。

sisiは京都のギャラリーで複合施設のkumagusukuで定期的に料理を作っていて、yoshida asukaは祇園嵐山にある発酵食堂カモシカのオーナーをしていて、京都をベースに料理の道を進んでいる2人。音楽や芸術などカルチャーにも関心を寄せている感性豊かな2人と一緒にできて感激だった。

イベントに向けて作った特別メニュー by sisi

料理を通して感じとって欲しいものがある。そこで、土地や季節を大切にした、ここだから食べられる京都らしい一皿にすること。そして食べる時に家庭の味を思い出したり「なんだか落ち着く」と思うような懐かしさと、それと同時に、初めて食べる食材や組み合わせに発見があったり、好奇心をくすぶられたりするような、新しさを感じられるようにすること。そんなことを意識して一皿を合作してつくりました。
・大文字プレート
春野菜のポテトサラダ/京野菜花菜といちごのマスターの和え/唐揚げ ぬか漬けタルタル
・鴨川プレート
焼鯖 カリフラワーソース/京せりと八朔 山椒ソルトマリネ/ できたて厚揚げ わけぎ醤油

鴨川プレート(手前)と大文字プレート(奥)
京野菜は京都の八百屋「西喜商店」さんで買いました
菜の花は旬が終盤なため黄色い花が咲き始めてた

ごはんものにはおむすびと丼を。
asukaちゃんが自分で採ってきた梅で作った自家製梅ぼしと、九条ネギ味噌のおむすび。鶏と豆腐と卵のそぼろ丼を作りました。
日本人に馴染み深いおむすび。具材には丹精こめて作った自家製梅ぼし(青梅のため色が青色!)と、京野菜の九条ネギを。馴染み深い梅干も手作りで作れること、そして作り方次第で味や見た目も異なること。九条ネギもほかのプレートでも京野菜を使ったのは、食からその土地らしさを感じられるのがいいと思っているから。京都らしさと地産地消を楽しんでもらいたい、そんな想いを込めていました。

そぼろ丼。京都らしい食材を使いたく、豆腐をたっぷり使いました。

懐かしくほっとする味。おむすびもそぼろ丼もそんな味がいい。

お菓子は、木の芽と3種のみかんじゅれ、いちごみるくアイス。春の可愛らしさと甘酸っぱい柑橘から、春の訪れを感じさせてくれたお菓子になりました。🍨

春らしさ満点のアイス🌸
彩りも鮮やかでアクセントのあるフレーバーが楽しい🍹
キッチン内は慌ただしかったけど楽しかったな!
メニューもゼロから作り上げて準備も頑張ったねー!2人ともお疲れ様っ

音楽

Shona.率いる音楽チームに1日かけて、jazz, hip hop, house, ambient, とジャンルレスに音楽を流してもらいした。DJのメンバーたちも様々で、音楽セレクトをするShona.を始めとし、バンドや、京都の老舗クラブなどで様々に活躍する皆さんに音楽を流してもらって、終始カッコよかったな。。方向性に彩りがありながらも感覚を共有できる人たちだから一体感もあって、個性が共存してぎゅっと詰まった魅力的な場になりました。ご飯チームは贅沢に音楽を浴びながら料理を作っていて、キッチンがダンスフロアのようで、1番ごはんと音楽を楽しませてもらっていたかも。食と音楽を交わらせる空間ができて感激でした。当日の様子をリールにまとめたので観てね。

Shunpuri - KYOTO METROの担い手。異次元空間パーティー"atraktor"主催。
Kiong - AIRNIKAR/Great Youth/ODDLYなどでドラムを担当。

直前に飛び込みでDJしてくださることが決まり、京都で活躍されてる3方にも急遽来てくださいました。(Tomさんもありがとうございました)

原清華
Farah

思うこと

食と音楽と、心赴くままに楽しむ機会を作りたかった。私も最近音楽を聴くのが好きになって色んなジャンルを聴くようになったのだけど、食も音楽も何事においても、直感を持って好きなものを選ぶ感覚だったり、”いい”と思う感覚を養い続けたい。そう思っていることがこの場を作ることに繋がってます。飽食と言われるように日本ではどこでも手軽に食べ物が手に入り、音楽もいつでもどこでも聴けてファスト消費ができてしまう今。モノや情報が大量にあって、価値観も多様な中で、何をいいと捉えるか?その人の感性が問われると思うからこそ、私たちもいいと思うものをお届けしたいし、その感覚を一緒に探求していきたいな。そんなことを思ってます。

京都の思い出

ごはんを食べに来た人、ビールを飲みに来た人、音楽を聴きに来た人、それぞれが心地よく交わっていて最高の空間でした!

昼間は開放的で日向のもとテラス席でも食事ができ、
夜は音楽の音量も上げて盛り上がりました🕺
OMOMUKIチームと、DIG THE LINE BOTTLE & BARメンバー🫶🏻
POPはsoko hoshinoちゃんに素敵に作ってもらいました
OMOMUKI(趣)のロゴを作り、ステッカーとポストカードも作りました✨
念願の京都で!そして好きでよく遊びに行ってた新風館という憧れの場所で…
嬉しいが重なってた
前日クラフトビールをいただいて乾杯🍻
ラベルのデザイン可愛くて、ジャケ買いしたくなる
朝は、鴨川沿いのを散歩🐕最高に気持ちいい
カッコよすぎるバーに出会った
Shona.と私のコンビ

またの日をお楽しみにっ

いただいたサポートは「食」を発信する活動に使わせていただきます^^