見出し画像

暇人の遊び

こんにちは。
ランケミストtamacoです!

突然ですが、みなさんに質問です。

ほw あれ よう どいんg?

…っは!

すみません、入力切替するの忘れてました笑

みなさんも、やっちゃったことありません?
英文、ローマ字入力しちゃったこと。

ちなみに、上の文を入力し直すと

How are you doing?

になります。

案外、アルファベットばっかりにならないもんですね。

で、ことばオタクを自称する私としては
もう小躍りしたわけですよ。

これ、使える! って。

語学学習はとにかく面白がって楽しくやるのが一番。

大方の子どもたちは、小学校のパソコンの時間にヘボン式ローマ字入力を習っているため、英語を学習し始めるころにはアルファベットのローマ字読みが脳に染みついています。

英語を習い始めてまず気づく、日本語との大きな違い、それは発音なのではないかと思います。ABCの歌にない発音になるアルファベットがほとんどですよね。しかもローマ字読みが邪魔するし。
もう、英語なんか嫌い…
しょっぱなからこうなる子もいるかもしれません。

そこで、この英文ローマ字入力ゲームの出番です!

まず、英語の異様さを視覚的に感じてもらう。
意味不明な文字の羅列に、子どもたちは食いつき、
面白がってほかの英文でも試してみるでしょう。

楽しみながら繰り返すうちに、英語の子音と母音の組み合わせの仕方や
英語の母音の発音七変化などが見えてくるかもしれません。

授業の導入として、英文ローマ字入力ゲームをして、日本語と英語の違いをはっきり示し、日本語の音韻体系から英語のそれへとスムーズな移行ができるように導く。

とてもいい案だと思うのですが、いいかがでしょうか?
(↑ただの自画自賛笑)

参考までにいくつか例文を示しておきます。
子音母音子音母音子音母音・・・・と並んだ単語があればあるほど
一文中のアルファベット出現確率が低くなり、もとの英文が推測できにくくなるかと思います。
できあがった文が変であればあるほど子どもたちは喜ぶでしょう。

うぃll よう まrry め?
Will you marry me?

うぁt だy いs いt とだy?
What day is it today?

へ がヴぇ め あ ぼttぇ おf しゃmぽお.
He gave me a bottle of shampoo.

しぇ かん こおk bれあkふぁst ヴぇry ふぁst.
She can make breakfast very fast.

い うぇんt と てぇ ぞお.
I went to the zoo.

いやー、楽しいなぁ。

最後までお読みいただきありがとうございました。