見出し画像

3月29日 ビッグイシュー講談会


 朝から若干の二日酔い。最近めっきり酒に弱くなった気がする。つぶれる、ということはないのだけれど、気持ちよくなる前に頭が痛くなったり、今日はだいぶんと飲む量を抑えたぞ、という日の翌朝も二日酔いであったりする。ちょっと飲酒を整理していかなければならない。

 翌日のゲンロン総会での講談に向けて稽古をする。主に修羅場読みの部分。修羅場読みは稽古しなければどうしようもない。覚えてリズムよくいかなければいけないから。ただ、自分で書いた修羅場読みは頭に入るのも早い。口に出してみてリズムに合わないところは文言を調整しつつ進めていく。

 夕方からはビッグイシュー講談会。この日は
『玉田玉山物語~耳をふさぐおばあさん~』
『ビッグイシューバックナンバー紹介』ビッグイシュー講談部
最新号紹介トークショー 玉田玉秀斎×ビッグイシュー編集部
中入り休憩
『当事者講談~自衛隊の布団台風~』玉玉亭壱秀
『当事者講談~蒲団打直承ります~』玉玉亭播秀
『ビッグイシュー講談~盗難車を捨てる方法~』玉田玉秀斎

 ビッグイシュー講談、ビッグイシュー販売者、つまりホームレス状態の当事者や経験者に人生を取材した講談だが、最近は毎回犯罪の手口が露になって言って、本当に面白い。講談の品があるので、そういうことが乗っている雑誌みたいな風合いになっていないのがすごいな、と思う。講談で体験する現代の裏側、結構得難い経験だと思う。

 終演後、師匠と話をしながら梅田まで歩き、妻のもとへ帰るが、体調がすぐれぬ。布団をひっかぶって、妻に冷えピタを張ってもらい、眠る。翌朝には快調状態に戻っているのだから素晴らしいものである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?