東京、青空、2万歩。

画像1 金曜ながら代休だった昨日、秋葉原での用事にあわせて、少し都内を歩いてきました。noteではずっと昨年までの写真を発掘掲載してきましたが、投稿18本目にして初の2021年写真。主にHUAWEIスマホP40 Proで撮影している中、数枚、RICOH GR3のも混ざっています。1枚目は、天気が良い日、夕焼けがきれいな日には、わざわざ立ち寄りたくなるJR蒲田駅改札内側の窓からの風景。個人的名所です。
画像2 ポイントは、やはりこれでしょう。全体的に好きな風景ですが、ピンがあるとないとでは、大きく印象が変わると思います。
画像3 そして、秋葉原駅前。用事はここではなく、別のお店でタブレット等を中古買取に出すことでした。無事にカメラ関連費の目標額を達成し、荷物も軽くなり、撮影欲が上昇してきたところです。
画像4 JRに乗って、こちらへ。最近、noteで相互フォローになった方の東京駅周辺投稿を見ていて、影響されました。
画像5 あと、7日。実感がわかないです。
画像6 新丸ビルから。
画像7 前述の方の投稿で気になっていた壁画?を発見。場違い感はあると思いつつ、心惹かれる表情。
画像8 大規模接種センター。まったく予約が取れていない一人として、せめて外観だけでもと思い、寄ってみました。
画像9 そして、昨年3月以来の皇居前広場。晴天の日は、条件反射的に頭に浮かぶ場所です。
画像10
画像11
画像12
画像13
画像14
画像15 広場を抜けて、歩きます。
画像16 有楽町駅周辺でビックカメラと本屋に寄って、また歩きます。
画像17 新橋駅近くで見つけた、なぜか気になる看板。理由は考えず、撮影。
画像18 新橋駅前。
画像19 もう1駅分歩くことも考えましたが、そろそろ体力消耗を自覚し、
画像20 JRで高輪ゲートウェイ駅へ移動。ここに来るのも、昨年3月以来。
画像21 エスカレーターで下りて撮影。昨日、一番印象に残った雲。
画像22 夜景モードでも撮影。ディテールが強調されます。
画像23 エスカレーターを上がると、飛行機の音。
画像24 あわててズームで追跡。間に合いました。もともと、高輪ゲートウェイの駅舎が空港ぽく見えるのに加え、飛行機を見て、しかも写真を撮っていると、心底、旅行に行きたくなってきます。
画像25 後ろ髪を惹かれつつ、ふたたびJRで移動。
画像26 こんなに歩いて撮ったのはいつ以来かと思いつつ、1枚目と同じ場所で。以上、ここまでご覧いただき、ありがとうございました。