見出し画像

2020年、買ってよかったもの


2020年も終わりに近づき、今年一年は世の中も個人も変化の多い年だったな〜としみじみ感じています。

コロナ禍で在宅が増えた今、おうち環境をよくしようと家具家電を新調したり、家自体を新調する(=引っ越す) 方が多いそうです。

私も例に漏れず、色々な事情により住環境が2回変わり、家具家電を新調しました。

2020年は、私史上一番お金を使った1年と言っても過言ではないくらい散財しました。笑 
初めてクレジットカードの上限まで使い切りました。

そんな私の2020年買ってよかったものを6つ発表していこうと思います!

(念のため先にお伝えしておくと、このnoteは個人の感想でありアフィリエイトでも宣伝でもなんでもありません。笑)

----------

1. iPhone12

iPhone7からの乗り換え。

機能的にはさほど大きく変わっていないのですが、デザインがとにかく好き!
この丸みを帯びていない初期のカクカクしたデザインが好きなので嬉しい!特にホワイトはめちゃくちゃかわいいのでカバーをつけず利用。

iPhone12 Pro や mini の購入者をよく見るので、iPhone12購入者って実は少ないのでは?

私は望遠カメラが使わないからその分少しでも軽量がいい、けど画面は大きめがみやすいという理由で12にしました。

購入後にAppleでminiを初めてみたのですが、
「あれ.....miniでもよかったかも...」
と後悔の2文字が頭を一瞬よぎったので、迷われている方は現品を触ってみることをおすすめします!!


2.モリサワフォント

言わずと知れたフォント界の重鎮、モリサワフォント。
ずーーっと使いたかったけどグラフィックの仕事が多くないので購入に至らなかったモリサワフォント。
副業でも本業でも、グラフィックに関わることが多少増えたので思い切って購入。(のちに会社から経費精算していいよと言われました、やったー!)

A1ゴシック・明朝とか、使ってみたかった!いいフォントに負けないくらいいいデザインできるようがんばるぞ〜!

↑ フォントを擬人化した漫画もでています


3. California Gold Nutrition, LactoBif(ラクトビフ)プロバイオティクス

プロバイティクスのサプリメント。
プロバイオティクスとは、腸の中を健康にしてくれる善玉菌 (乳酸菌とかビフィズス菌) の総称である!

これを飲めば、便秘知らず。快腸。

私は少しでも糖質を減らすとすーぐ便秘になってしまうのですが、これのおかげで便秘知らずになりました。

含有量は、50億・300億・1000億の3種類あります。
私はゴルディロックスの原理の通り、真ん中の300億から飲み始めたのですが、ある日耐性がついたのか効果がなくなってしまったため1000億にグレードアップ。
半年以上飲み続けていますが今のところ耐性もつかず、体質が変わった感じがあります。

腸が不健康だと、代謝が悪くなったり、肌荒れや肥満を引き起こしたり、体調が悪くなったりするそうです。

美容と健康のためにもおすすめのサプリ!


4.ニトリの軽量土鍋

これめちゃくちゃいい。
軽いというだけで洗い物の負担が減るので、どんどん使いたくなる!

冬は毎日鍋でいいタイプの人間なのでめちゃくちゃ使い倒しています。

一度に大量に作り、2〜3日かけて食べるという横着をキメたかったので、3〜4人分つくれる24cmを購入。

現在在庫が1人分18cmしかないようなのだけど、鍋よく食べるよ〜という方もそうでない方にもぜひおすすめしたい!

(きっとニトリさんは別サイズも再販してくれるはず)


5.SHARP 加湿空気清浄機

病院、会社、お店。どこにでもあるよね、SHARPの空気清浄機。

これまではAmazonで適当に買った3〜4000円くらいの加湿器を利用していた。ただ、すぐ水アカがつく&床がびちゃびちゃになってしまう。

ちゃんとしたメーカーの加湿器って、型落ちの加湿空気清浄機を買うのと対して値段変わらないんですね。

私は価格コムで調べて型落ちのKC-F70を買いました。

( 今 価格コム見たらもっと安いものがある...!)

もう、めちゃくちゃに大活躍しています。もちろん床がびちゃびちゃになることもない。水アカも全然つかない。
お手入れも想定よりも遥かに簡単!

空調家電系はシャープ・ダイソン・パナソニックあたりがメジャーっぽいので、そのあたりから選択すると間違いなさそう。


6.三菱電機 切れちゃう瞬冷凍つき冷蔵庫

冷蔵庫、安い買い物ではないし長く使いたいので、60時間くらい悩んだ....。

これまでは、申し訳程度の冷凍がついている小さい冷蔵庫を使っていたけど、冷凍庫は氷結しちゃうし冷蔵庫はパンパンで冷えない!すぐ腐る!って感じでした。

せっかくならいい冷蔵庫を....と思ってまずはどのメーカーがいいのかから調べました。

↑ このYouTubeがとてもわかりやすく役に立ちました!

どの冷蔵庫も素晴らしい様々な機能を兼ね備えているので迷ったけど、三菱の「切れちゃう瞬冷凍」を使いたくてMR-MB45Fを購入。
真ん中野菜室タイプ&瞬冷凍がついている機種で一番小さめだった。

「切れちゃう瞬冷凍A.I.」とは
約-7℃で凍らせるから、冷凍なのにサクッと切れちゃう*。
だから調理の手早さが違います。
冷凍した食材を解凍なし*で、すぐに使えます。
必要な分だけ切れるから、食材をムダにしません。
*食品の種類や大きさ、凍り方により、若干の解凍時間が必要になる場合があります。

凍っているにも関わらず包丁がスッと入り、その名の通り切れちゃうのです!

説明では、元々小分けされているお肉を瞬冷凍しても分解できます、とのことだったけどできない場合もある。(水分量の関係な気がする)
サーモンのお刺身は冷凍のまま1枚1枚分解できたけど、ぶつ切りのもも肉はできなかった。でも包丁で切れるので今のところ問題なし。


番外編 ~ うまく使いこなせていないもの


ヘルシオ ホットクック

便利!便利なんだけど、煮込み系でお肉が硬くなってしまったり洗い物が多い点でうまく活用できていない。
せっかくいいものなのでもっと活用したい....!
ちなみにカレーはいい感じにつくれました。


iPad Pro

本を読む・絵を描く以外の使い道が今のところない。
AmazonプライムやYouTubeはPCで見ちゃう。
こちらもせっかくなのでもっと活用したい...!みんな何に使ってるんだ??


----------

以上、2020年買って良かったものでした〜。

みなさん良いお年を!





この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?