見出し画像

一番すごい 2024.5.12

こんばんは。週末にあった出来事などをぽつぽつと。

身体のありか
朝、自動再生されていくYouTubeを支度をしながらぼんやり見ていたら、YouTuberのかすちゃんとこなんちゃんが美容医療って基本痛いよねという話をしていて、
そのときかすちゃんが「痛い思いをすればするほど、この身体はわたしのものだ!っていう気持ちになるんだよね」と言っていて、ひょえ〜(わかります!)となりました。
本人が意図してなさそうな生っぽい発言がすごく文学を孕んでるなと思うときがあるのですが、こういう言葉、生きているうちにいっぱい聞きたい。

一番すごい
10日に関係の深い業者さんたちとの大きな飲み会があったのですが、常日頃わたしが社外で一番お世話になっているTさんが4月から部長になられたので、そのお祝いをそこでしたんですね。
わたしの上司は会をいつもぶん回しているので(上司の苗字をとって○○グループと呼ばれているほど)、Tさんへのコメントを代表して話していたのですが、それが以下のような言葉で。

「Tさんはこの中で一番才能はないけど、この中で一番すごい。みんなは絶対仕事にムラがあるけど、Tさんはずっと安定して自分のやるべき仕事をしてる。出会ったときからずっと暗いし、いつも仕事してるし、本当に変わらない。僕はTさんとじゃなきゃ仕事したくない」

上司は普通に悪魔な人間なので、ちょっとどうかと思う表現もあるのですが、長い付き合いゆえにいつも雑な言動ばかりの上司からすればTさんへの最大級の賛辞なんだなとわかりました。
Tさんはわたしのような下っ端にも態度を変えず、どんな依頼ごとにも応えようとしてくれますし、本当に感謝しかありません。
ものすごい仕事量をこなして会社でも重要ポジションなのに、ご本人のどこか抜けた雰囲気ゆえか威厳のようなものと縁遠い人で、それでつまらない思いをしてきたこと山ほどある気がするのですが、腐らず惑わず仕事をされていることがもう特別な方なんですよね。(ご本人の中で葛藤があるのか揺らがない方なのかわかりませんが、どちらにせよ)わたしにはどうやったって得られない才能だ。
しかし、Tさん、主賓なのに配膳しまくっていたなぁ。

犬と女の子
今日は自分にとってとても大事なことを書こうとしていたのですが、どうにも書き切れず、またの日にちゃんと書こうと思います。
代わりにイラストを。犬と女の子の組み合わせはこれからぽつぽつ描いていこうかなと思っています。
しかし、動物は描くの難しいですね…。犬種わかりますでしょうか…。

どちらも犬に救われている女の子になったので(自分の願望が投影された?)、犬を可愛がっているにこにこ笑顔の女の子も描きたいなと思っています。
ちょっとでもいいなと思ったら、好きな犬種教えてくださいませ。(ちなみにわたしは、レトリバー犬と柴犬などの日本犬とフレンチブルドッグ・パグ・チャウチャウなどの顔つぶれ系です)
犬が好きでなかったら、猫でも他の動物でも( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?