誰にでもあるモチベーション

人が何かを諦めるのは、大抵の場合

壁にぶつかってモチベーションを維持できないからでしょう。

じゃあ、モチベーションがあれば継続することによって

夢や目標を叶えることができるんじゃないかってことだ。


でも、そのモチベーションがないから人は苦労するわけだけど

モチベーション、言い換えるとやる気って

誰にでもあるモノだということを忘れてはないだろうか?

そう、どんな人間でも何かしらのやる気はある。

その事実に目を向ければ、やる気が出ないのは

単なる気のせいだと思わないだろうか?


やる気はある!

みんな、それをない物と勘違いしているだけの話だ。

やる気は出すモノじゃない。

モチベーションは上げるモノじゃない。

探すモノだったんだ!

ないモノを出すのは無理だし、下がったモノを上げるのは大変だ。

ただ、元々あるモノを、見つけてあげれば良いだけなんだ。

こんな簡単にことに何故気づかなかった?


そうなると「どうやって見つけるねん!」って話になるが、

それがきっと、自分を見つめなおすということなんだろう。

自分を見ることで自分の中のやる気を見つけ出せる。


具体的に何をしたら良いか例を出そう。

素直に自分の感情、目的、やりたいことを言葉にして書き出すことだ。

紙でも、スマホのメモでも何でも良い。

実際にコレをやってみると頭の中が整理される。

一度だけじゃなく、何度も何度も、毎日毎日、書き出してみよう。

本当に望むことならうずうずしてくるはずだ。

それがモチベーションだ!

分かりやすい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?