見出し画像

韓国旅行の振り返り

2023年を振り返った時に一番印象に残っているのは10月に行った韓国旅行です。

初めての韓国、初めての英語圏以外への海外旅行ということもあって、期待と不安が半分半分でしたが、行ってみると、ただただ楽しかったです。

料理は美味しいし、買い物もしやすいし、推しグッズも沢山あるし、街に活気がありました。

そんな大満足な韓国の思い出を振り返ってみます。


ターミナルツーおじさんに救われた旅の始め

韓国行きの飛行機、本来ならターミナル2なのにターミナル1に来てしまった僕らは電光掲示板を見て、自分達の乗る飛行機がターミナル2だと気づきました。

「うわ、間違った、ターミナル2だ」

そう言って振り返った所にターミナルツーおじさんは立っていました。そのおじさんは僕らが間違ってターミナル1に来るのを最初から周知していたかのように自然と僕らに話かけてきました。

「ターミナル2へはあそこに行ってターミナル2行きのバスに乗りなさい」

と助言してくれたのです。

「ありがとうございます」

「時間はあるから気をつけて」

ターミナル2に行くのにバスに乗らないといけないのを知らなかった僕らは大助かり。

見た所職員では無さそうだったので、あのおじさんはなんだったんだ、とバスの中で妻と話ました。

旅行をしているとそういう不思議な出逢いがあるから面白いです。

例のおじさんに遭遇して韓国にいることを実感

韓国では日本人を狙ってタクシー料金をぼったくる悪い人達がいるという情報を得ていましたが実際にそんな人に出逢うことはないだろう、と思っていました。

が、しかし、出逢ってしまいました。ぼったくりおじさん。ソウル駅の改札を出た所にそのおじさんは居ました。このおじさんもあたかも僕らを出迎えてくれているかの様な雰囲気で話かけてきました。

「コレカラドコイクノ?」

って片言な日本語で話してきました。

もしそのおじさんがスーツでも着てたら、騙されていたかもしれませんが、そのおじさんの格好はヤバい宗教の教祖様のようでした。それに明らかに詐欺しますよ、って雰囲気を醸し出していました。

分かりやすすぎて、僕も妻も笑ってしまいました。

ぼったくりおじさんは僕らが無反応な対応をしても懸命に話を続けていました。

ターミナルツーおじさんに続いて、おじさんとの遭遇率が高くて、この韓国旅行は濃いものになるなと感じた出来事でした。

あと注意喚起も込めてですが、韓国行って思ったのは、同じアジア人と言えど、やはり日本人は一発で日本人だと分かります。なので騙す側も選別しやすいです。少しでも変な人だと思ったらまともに対応せず、例え会話の途中であってもその場を立ち去るのが有効です。


美味しいものをお得に食べられる街ソウル

韓国旅行での目的の一つが美味しいものを沢山食べることでしたが、その願いは達成できました。

噂どおり、安くて美味しいものが沢山ありました。

今回食べたものを僕の中でランキングしてみます。


第八位 話題のヨーグルト

SNSで話題沸騰していたヨーグルト。期待していた通りに美味しかったです。ベースは甘いバニラヨーグルト。それにチョコを混ぜて、チョコの食感が楽しかったです。


第七位 チキン

このチキンが七位になるくらい他が美味しかった。このチキンは味よりも買ったとこの大将の接客が温かくて、一番心が満腹になりました。チキンはホテルで小腹が空いた時とかにポテチ感覚で食べられるのでテイクアウト、お勧めです。


第六位 コンビニのキンパ

コンビニで手に入る手軽さ。そして日本人の口に凄く合います。米を欲した時に手軽に手に入るので有り難い存在。


第五位 オレオケーキ

僕の持論ですが、日本でも韓国でもオレオケーキがあるお店ではオレオケーキ選んだら間違いないです。間違いない美味しさでした。(写真撮り忘れ)


第四位 サムギョプサル

さすがサムギョプサルの本番韓国。至る所にサムギョプサルのお店ありました。ちょちょいとスマホで評価の良いところ探して入店したら、もうその先は天国です。行くお店によりますが、日本の半額くらいで満腹になれるのも嬉しかったです。


第三位 チェーン店のドーナツ

サムギョプサルよりもここのドーナツを上にせざるを得ないくらい美味しかったです。甘いのが好きな方は是非ここのドーナツとドリンクをどうぞ。ドリンクはケーキを飲んでいるようです。


第二位 タコと肉のユッケ丼

超有名店で行列待ちしないといけないお店でしたが、回転率が早く店員さんの対応がテキパキしているし、店内の雰囲気も賑やかで温かいのでそういうのも含めてお勧めです。個人的にはユッケだけより丼ぶりが美味しかったです。


第一位 餃子

堂々の第一位は餃子です。YouTuberのぺえが一度の韓国旅行で二度訪問したとのことで、信じて行ってみたら本当に美味しかった。まじで毎食これでも良いって思ってしまいました。ソルロンタンが有名なお店ですので、合わせてお召し上がりくださいませ。

何を食べても美味しいから、そりゃ韓国旅行人気なはずだって納得しました。

言葉の壁より気持ちの壁なのだと感じた

今回の韓国旅行に向けて覚えた単語は僅かでしたが、問題なく過ごせました。言葉を話せることよりも大切なのは気持ちの問題だなって感じた旅でもありました。

僕が韓国でよく使った単語は5個だけです。

ありがとう

すいません

これください、箸ください、袋ください

トイレはどこですか?

カード(韓国語っぽくあえてカドって言ってました)

旅行くらいならこの5単語で乗り切れました。後は翻訳アプリに助けて貰いました。

言葉不足でも、ありがとうの気持ちや、これ美味しいって気持ちは伝えることができました。

感情を込めて伝えると、韓国の人たちは凄く喜んでくれているように感じました。

近くても海外なので日本の良さを改めて実感することもできました。

なんだかんだで沢山の思い出ができた韓国への旅。

来年もまた韓国旅行できたらいいな。

終わり

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

ここまで読んでいただきありがとうございます。