見出し画像

脱出ゲームの魅力

おはようございます。今日はクリスマスですね。クリスマス皆さんはどうやって過ごしていますか。

僕ら夫婦はクリスマスの日にリアル脱出ゲームに参加するのが定番になっていました。

でも今年はこんなご時世で、脱出ゲームも中止になってしまいました。

ですので、最近はアプリの脱出ゲームにハマっています。

脱出ゲームの魅力は2つあります。

一つは柔軟な発想が鍛えられること。

そして経験値は有利にも不利にも働くことを身を持ってしれること。です。

凝り固まった考えでは、決して謎は解けません。物事を多面的に見る必要があります。

例えばパスワードの答え****

と書かれているとします。

この答え何かピンときますか?





このパスワードの答えは****です。

*には数字やアルファベットを入力しなければいけない。と思い込んでいては絶対に答えは導き出せません。(因みに僕も解けなくて、くやしーーってなった謎解きです)

そしてこの経験から

もし『本』と書いてあって、アルファベットで4文字入力しないと開かない鍵があったらなんと入力しますか?

僕はなんの疑いもなく、これ前の経験が生きるやつや!

答えは『BOOK』一択でしょ!

と自信満々に答えて、見事に外しました。

経験したことが悪いほうに働いた例ですね。

でも謎解きにはあるあるがあって、火を使って何かを解いたり、釣り糸を作って溝の物を取ったりってのがよく出てきます。

これは経験したからこそ、すぐに解ける謎です。

そう脱出ゲームには人生の教訓が詰まっているのです。

経験することは大切だよ。でもその経験に胡座をかいてちゃいけない。そして気になったらとことん調べてみる。

そうやって沢山のことを学べます。

是非皆さんも脱出ゲームやってみてね。

メリークリスマス🎄

終わり





ここまで読んでいただきありがとうございます。