見出し画像

はる

春は平仮名が良く似合う季節だなと思う。ゆらゆら、も、ひらひら、も、うとうと、も全部春にぴったりな平仮名だ。

春になると猫も、ねこ、いや、ゅにゃんこ、くらいになるし、人間も、にんげんさん、くらいになる。

そんな柔らかさで包み込んでくれる春が好きだ。

春の良さは天気からも味わえる。春は決して晴れの日ばかりじゃない。晴れと雨が半分ずつくらいだ。だから良い。雨の日が多いからこそ晴れた日の爽快感は麗だし、晴れた日と休日が重なってくれた日は超々麗だ。

そういえば、今久しぶりに音楽ゲームにハマっているのだけど、Rカードの上はXRカードだ。最初はRカードが引けたら大喜びしていたのに、一度XRカードの存在を知ってしまってからは、Rカードが出ても喜びは半減してしまっている。ここにも人間の欲の深さが滲み出てきてしまっている。知らないほうが幸せなこともあるのだ。

わたしは既に快晴がどんなに綺麗な水色なのかを知ってしまっているので、雲が多めの晴れだと少しがっかりした気持ちになってしまう。だけど雲が多くたって晴れは晴れ、Rカードなのだ。

ずっと雨が続く地域だってある。わたしがかつて訪れたバンクーバーはまさにそれで、雨ばかり続くのでレインクーバーなんて言われる。だからバンクーバーの人たちは雨が無い日を喜ぶ。そして快晴な短い夏をこれでもかと満喫する。

日本の春も気づけば夏になる。春は案外短い。だから今は春を身体全部使って満喫していきたい。

春の宝、さくら。

みてもおいしく

たべてもきれい

そんなさくらをまくらにして

きょうもうとうと

ゆらゆら

ここまで読んでいただきありがとうございます。