見出し画像

[納品前チェックリスト]わたしがWEBサイトを納品する前に確認している項目をまとめてみた(テンプレートあり)

サイト制作において、わたしが納品前に最低限チェックすべきだと思っている項目をまとめてみました。

QAQCエンジニアといった職種がいる企業であれば、公開後に不具合や実装漏れなどが少ないかと思いますが、うちはまだまだそんなフェーズではないよ〜っていうところも世の中的にまだ多いのではないかと思います。

ネットで探してみても、ざっくりした内容しかなかったりするケースが多かったので、もっと実務で使える粒度のテンプレートがあればなあ..と個人的に思ったので作ってみました。

まだまだレギュレーションやドキュメントも整備されてません!っていうチームや、駆け出しフリーランスの方など、少しでもこの記事が参考になれば嬉しいです。

※ちなみに、この記事の背景としては、自分の備忘録が一番の目的です。今後、随時チェック項目を追加していく予定です。

チェックリスト

 1.全体

  1. 404ページを作成したか

  2. canonical の設定(URLの正規化)

  3. noindex, nofollow の解除

  4. OGPの設定
    ・Twitter デバッグ: https://cards-dev.twitter.com/validator
    ・Facebook デバッグ: https://developers.facebook.com/tools/debug/

  5. xmlサイトマップは送信したか

  6. robots.txtは設定したか

  7. 1ページあたりの容量は以下に収まっているか(収まっていなければ画像圧縮や遅延読み込み等で改善してください)
    例)PC 5MB / SP 3MB

  8. wwwあり/無し のリダイレクト

  9. http → https のリダイレクト

  10. SSL化しているか

  11. Googleアナリティクスは設定済みか、また正しく計測されているか

  12. GTMは設定済みか、また正しく計測されているか

  13. サーチコンソールは設定済みか、また正しく計測されているか

  14. Googleアナリティクスとサーチコンソールの連携はしているか

  15. ユーザーインサイト、今後追加するSEOツールの設定ができているか

  16. 管理画面のログイン画面のURL,ID,password等を変更したか(adminやpasswordなどになっていないか)

  17. 不要なデータが残っていないか

  18. データベースのバックアップ対応はしているか

2.各ページごとに確認すること

  1. 誤字・機種依存文字・ダミーテキストなどは残っていないか

  2. 表記の統一(半角・全角・日付や名前で表記がブレていないか)

  3. ダミー画像・未購入の有料画像などは残っていないか

  4. 画像を圧縮してファイルサイズを小さくしているか

  5. ページ内でリンク切れを起こしていないか
    https://validator.w3.org/checklin
    k

  6. SNSなど外部のリンク先は正しいか

  7. 横スクロールは発生していないか

  8. URLにパラメーターが付いても、jsやPHPの処理が正常に行われるか

  9. ページャーの2ページ目以降が正しく表示されるか

  10. 対象ブラウザで表示崩れが起きていないか

  11. 検索機能は正常に機能しているか

  12. タイトル・メタ ディスクリプションの設定

  13. h1は適切か

  14. altタグは設定されているか


3.フォーム周りの場合は以下も確認(お問い合わせなど)

  1. URLにパラメーターが付いても、jsやPHPなどの処理が正常に行われるか

  2. バリデーションをフロントサイド・サーバーサイドでかけているか

  3. 自動送信メールがちゃんと届くか(ユーザー側・管理者側)

  4. 迷惑メール・文字化けなどは起こしていないか

  5. 確認・サンクス画面に遷移するか

  6. スマホで入力欄のfont-sizeを16pxにしたか(それ以下だと入力時に拡大される)

検証対象ブラウザ

この世にあるデバイス・ブラウザ・バージョン全てに対応するのは至難の技なので、優先順位をつけて、どこまで対応するか明確にしておくと良いですね。
リニューアル案件の場合であれば、アクセス数の多いもので判断できますが、新規制作の場合は、最低限下記を検証しておくと良いかと思います。
※原則として実機で確認してください。UA偽装は必ずしも実機と同じ挙動とは限りません。

PC環境

  • Google Chrome (最新版)

  • Safari (最新版)

  • Microsoft Edge (最新版)

  • Mozilla Firefox (最新版)

SP環境

  • Android端末(Google Chrome 最新版)

  • iOS端末 (Safari 最新版)

最後に

ここにあるものは最低限の項目ですので、これ以外にも都度必要なものを社内やクライアントで話し合って項目を作成できると良いですね。

モンキーチェックして、なんとなく大丈夫そう→公開→「あ。ここ不具合で出る、急ぎで直して!!」みたいなことはできる限り避けたいですね。。

テンプレート


テンプレートはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?