見出し画像

霜月のテーマ

今日やたらと寒かった。朝晩はもちろん、日中も。晴れているけど空気が鋭利だった。わりと高いところにある我が家から見える住宅街とビルの光がやたらとはっきりときれいだった。

2008年11月。
まだ当時大学の最終学年だったので実習やら論文やらなんやかんやでめちゃくちゃ忙しくしていた時期。高校生のときに、濱マイクのドラマで出会ったEgo-Wrappinの音楽が、2008年ごろようやくわかるようになって、よく聴いてた。

2009年11月。
はじめてipod touchを買い、wifiが何たるかを知った。それまではipod nano 8GBユーザーだった。そのころ、くるりの「魂のゆくえ」がリリースされて、いよいよ本格的にファンになったんだ。「さよならリグレット」がすきだった。(今も)

2013年11月。
ひとつめの国から帰ってきてはじめた仕事に慣れず、ちょっとうつうつしてた時期。このころすきな人がいたんだけど、ほどなく告白してふられた。このころ初期の星野源をよく聴いてた。今でこそ大人気者の星野源、わたしはバナナムーンのリスナーだった弟にアルバム借りて、知ったんだった。(毎年星野源が日村さんに送っているバースデーソングのファンでもある)

2016年11月。
ふたつめの国にいた。このころYoutubeで耳なじみのいい音楽をよく探していて、nonaもよく聴いていた。2000年リリースだけど、わたしにとっては2016のヘビロテ曲。

2018年11月。
寒さとプライベートのあれこれで精神的にまいってしまい、はじめてのカウンセリングを受けたころ。showmoreのくらーい、でもうつくしい曲たちをよく聴いていた。あれ以降、カウンセリングは受けていない。

2019年11月。
椎名林檎は去年デビュー20周年で、ベスト盤を出した。林檎さまは中3のときから聴いていて、これはお祝いせねばとiTunesでDLした。椎名林檎と宇多田ヒカル、かっこいい、すばらしい。

これから寒い時期だから、ちゃんと体を温めなければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?