味な体験

天気は晴れ。空は青く、ダルメシアン柄の雲が見えた日。
数年ぶりの神戸。今日はフェリシモで開催されたイベント『神戸学校』に行ってきた。ゲストは私が大大大好き&憧れの平野紗季子さん。平野さんの幼少期から、現在のお仕事を始めるきっかけや内容まで以前文喫で聞いた話の約3倍ものボリュームを聞くことが出来た。

いつも平野さんのお話を聞くと「ああ!それ私もそう思ってたの…!」と通ずる思いが多々あることに気づく。「私のこの言語化できない気持ちを話してくれてありがとう、、!!!!!」と非常に嬉しくなりスッキリした気持ちになる。
 
私も小さい頃から食べることが好きで、ただおいしいものを食べて、はいっ終わり,にしたくない。その場所で感じた幸福感をどうにかもう一度体験できないかなあと日々模索しながら生きている。例えばお店で感じる思いは人それぞれだけど、自分がこんな思いを持ってこんな幸せを感じた体験を他者にもしてほしい!そんな想いは人一倍強い気がする。
  

講演後、施設に併設されているチョコレートミュージアムでは感動ワクワク体験をした。入館後すぐにバニラとカカオの風味が部屋全体に香っていて実験室にいる気持ちになった。世界中にあるチョコレートから市販のお菓子まで。パッケージやショコラティエの紹介など、、。楽しかった~~~~~!

その後知人に教えてもらったカフェに行くと偶然にも、一軒前に訪れたケーキ屋さんの姉妹店であることが分かった。最近、コーヒーの勉強を始めるようになって、バリスタ、カフェ界の世間の浅くて広い繋がりを感じるようになった。

ちむどんどんした日だったな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?