見出し画像

1人語り『私の社会人の自主勉強~大人になったら逆に勉強がしたくなる不思議~』

【大雑把目次】

1.勉強がしたくなった経緯

2.実際にやっている勉強

3.続けるコツ~たまご焼きの場合~

【演出兼カメラマン】
たまご焼き
ーーーーーーーーーーーー

Myのーと

社会人になって驚いたこと
それは「勉強がしたくなった」こと!



えー、学生時代あんなにやったじゃん。

各種定期テストや受験、公務員試験やSPI。

「学生時代に勉強真面目にやっときゃよかった~(笑)後悔しないように今のうちにやっとけよ~(笑)byその辺の大人」に対し
「もう必死にやっとるわ!てか今からでも勉強しなよぉぉ!by学生時代のブチギレてる私」

だったくらいには必死こいてやっておりました(遠い目)

地頭が秀でているわけではないので、とにかく仕組みと努力で周囲の秀才達にくらいつき、頑張っていたものだから、必要性に迫られる勉強に解放された瞬間、ペンを一切握りしめることの無い生活を謳歌しておりました。私、勉強好きじゃないなぁと何度思ったことか(汗)


だけどさ、社会人になって気づいたんだ。

勉強が好きじゃないと思っていたのは

・必要に迫られていたから

・分からないことが悪に感じたから(分からない=点取れない=落第や偏差値に響く)

・興味の無い分野もやらないといけなかったか

・周りと比べて一喜一憂する対象であったから

・試験へのプレッシャー


だったわけで

・分からないことが分かったり、知識を習得すること

・勉強している自分の姿

・必要に迫られず、ただ淡々と、時に貪欲に学ぶこと

は好きだったことに、色々解放されてからは気づくことが出来た


かといって、試験のプレッシャーは未だに嫌いだから資格のために勉強はしないだろうし(笑)、好きな分野であっても何時間もは出来ないので、「好きだった勉強、新しく学びたいこと」を「教養程度、自己満足」にやって、人生に彩りを加えられるような、学び続ける姿勢を大切に出来るような勉強にしたい意気込みです(ふんふん)

🌸🌸🌸

最近のお勉強は、こんな感じです(どーん)

【毎日するもの】

・英語の文法のテキスト1P
・単語アプリ20単語
・法律の勉強1題

英語は「ふとした単語や言葉が理解出来たらいいな~」という感じで勉強してます。アプリは隙間時間にポチポチ出来るからいいね。音声コンテンツも取り入れたいところ。法律は自分が法律科にいたことと、逆転裁判が好きだから勉強してます。勉強したいスタイルの参考書が公務員試験向けしか無かった。。。(だが面白い)

【その時々でやること】
・ノートまとめ(YouTubeや本で得た知識等):講義を受けているみたいで面白い
・読書
・音声メディアを聞く
・その時々で得た知識を心に留める(人から聞いた話や、フリーペーパーで得た知識等)
・自分の思考を紙にまとめる
・レイトン教授(謎解きは脳の活性化に良いのだ。あと英国紳士の心を思い出されてくれる。)

そんなことも勉強にして良いのかということで諸説ありますが(?)私の諸説によると(??)、ビジネス・ライフスタイル・雑学・ファッションスタイル等、「自分に取り入れたいものは何事も学びです」ということです!←

でも実際、学びの姿勢を忘れない取り組みだなと感じております

🌼🌼🌼

実は下書きがある(左が右になる)


私が自主勉強をする上で、大切にしているルールは、ズバリ3つです!
1.“少し“を“毎日“する!
→何曜日に何時間!は続かないし忘れるわたくし。。。

2.もうちょっと出来そう...でやめる!
→物足りないくらいがモチベ続く⭐︎

3勉強してる自分かっけー!って思う
→これが1番効果的(おバカ)


少しずつなら色々勉強したくなる!という思いを胸に、幅広くアンテナ立てて学び続けたいでっす\\\└( 'ω' )┘///


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?