見出し画像

みんなで育てる

電車に乗っていたら、とても暖かい光景を目にしました。
お子さん連れのママ同士が、子どもを介して会話をしていたのです。

たまたま同じ時間、同じドア付近の電車に乗っただけの2組の親子。

物凄い確率で出逢った親子たちが、こどもの喃語がきっかけでコミュニケーションを取り始めたのです。

『今おいくつですか?』
『この時期、本当に大変ですよね。』

素敵な光景すぎて、つい見惚れてしまいました。

片方の親子が下車するまでの数十分、
その車両には暖かな空気で包まれ、幸せに溢れていたように思います。

--
核家族が主流となってはや数十年。
同じ状況の人、頼れる人が近くにいなかったり、
共働きが主流になって、時間の使い方が以前と変わってきたり…。

子育てが、孤立化している現状が続いています。
悪化している可能性さえある。

学生であるタマゴヤキが俯瞰してみてもそうなので、
実情はもっと色濃いものでしょう。

どうにかならないものか。
と考えている矢先に、見かけた最高の光景。

これから母になるであろうタマゴヤキ。

【みんなで育てる】環境をこれから作っていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?