見出し画像

視座を高める。まずはその意識を持つ。

誰と、どこで時を過ごすか。

人生において非常に重要となることです。
(よく言うことだけど、本当にその通りなんよな…)

いわゆる、環境選び、みたいなところだと思うのですが、
選択をしていくうえで、最善の選択ができる状態でいることが前提条件として必要だと感じています。


良い環境に身を置いた方がいい
とわかっていても、その「良い環境」を見極められなければ意味がありません。
(見極められなくても、その意識を持つだけでいいとも思う)

では、どうすればいいか。

それは、視座を高くすること。
もっというと、視座を高める意識をすること。

これに尽きると思います。

このことに気づいてしまって以来、
私は日常の中でも「視座」という言葉を使う機会が非常に増えました。

急に視座を高めることはできません。
ある程度以上の時間と鍛錬を要します。

ですが、視座を高く持つ「意識」はすぐにできます。

だからこそ、私は、意識づけるために、意図的に「視座」という言葉を使い、自分の耳できく。
使える五感をつかって、意識しています。


何でもそうですが、
意識すること
から始まります。

本当に些細なことでいい。

意識することを意識してみてください。

皆さん、今日も1日お疲れさまでした🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?