見出し画像

箱根駅伝 区間エントリー雑感

箱根駅伝の展望を、なんとか区間エントリー前に書き上げた所ですが、早速区間エントリーが発表されました。色々と見ていきましょう。

2強:駒澤と青学

円選手1区。今年の充実からダミーエントリーは考えづらいので、円選手でいけると踏んだのでしょう。全日本駅伝の難しい展開で好走したのを評価している、という事だと思います。
それで復路に回せた花尾選手を8区に。これは捻ってきました。通常、10番目の選手が走る事が多い区間に準エース格を入れたので、ここで勝負を決めようという腹なのでしょうか。
あとは普通で、3区はさすがに佐藤選手でしょう。山は両方とも、そのまま行っても良いし替えても良い。それ以外は篠原選手がどこに入るか。7区も10区もそのままでも良さそうなので。上尾ハーフ良かった赤星選手も残っています。1区で出遅れなければ、かなり強そうです。

青学は1区目方選手、2区近藤選手は予想通り。3区が横田選手なんですね。佐藤選手を逃さない、横田選手の責任は重大です。これなら4区に岸本選手が入るのかな。あと、青学は好走区間を変えない傾向にあるので、9区中村選手が入るでしょう。駒澤が8区に花尾選手を入れてきたので、8区に入る選手がどうかが鍵を握りそうです。去年3区で爆走した太田選手はどこまで戻っているか?

5強残り(順大、國學、中央)

3区4区は去年と同じ。1区2区を隠してきましたが、野村選手と三浦選手がどちらかに入るでしょう。5区四釜選手が入って往路はほぼ予想通り。2区でどこまで耐えられるか。6区は服部選手辺りが入るのでしょうか。西澤選手と浅井選手が9区10区に入りそうな感じですかね。

噂通り、5区に伊地知選手が来ました! となると2区は平林選手になるでしょう。山本選手が去年と同様、3区に入ったので、1区がどうなるか注目です。本人希望通り青木選手が来るか、中西選手を投入するのか。4区に入ってる鶴選手はダミーにはもったいないのでそのまま走るとすると、青木選手か中西選手のどちらかが復路に入ることになります。どこに入るかも注目ですね。
その場合、4区の鶴選手がどれくらいやれるかが鍵となるでしょう。去年の山本選手のような、びっくり好走があると面白いんですが。

溜池選手は強いルーキーですが、さすがに1区は怖すぎると思うんですよね。さすがに1〜3区は、吉居大和選手、中野選手、千守選手で行くと思うんですよね。並びは全く不明です、どうするんでしょう? 吉居選手3区で追い上げさせるか、1区で逃げて2区中野選手にアドバンテージをあげるか。
復路は、7区に山平選手辺りを入れる感じでしょうか。上尾ハーフ好走の田井野選手も残っていますし、復路は相当穴のないオーダーのように思えます。

それ以外の有力校

一番びっくりしたのが東洋です。2区石田選手は良いとして、もう1人のエース格である梅崎選手をどこに使うか不明なオーダー。というのは4区に主力の柏選手が入っていて、9区に下り要員のはずの九嶋選手が。9区は最初確かに下り基調ですが、距離が長くスタミナが要請される9区にスピードタイプの九嶋選手? そして一番謎なのが、山登りに前田選手? 登り得意って情報、あったっけ?
色々と嫌な想像をしてしまうオーダーなのですが、変な故障とかなく、力を出し切れますように。

4区ルカ選手にびっくりしましたが、ここにヴィンセント選手が入るって事ですね。そういう事前情報はあったので、それなら納得です。3区に白井選手が入って、山は川端選手に託す事に。とにかく東国は山をどう乗り切るか次第なので。
でも、これで4区の区間記録も塗り替えられる事になるでしょう。普通に走れば区間記録は軽々越えるだけの選手なので。どういう記録を出すか、楽しみですね。
(駒澤の鈴木選手や青学の岸本選手も区間記録更新は目安にしているでしょうから、今年の4区はかなりハイレベルは争いになりそうです。)

ここもびっくりしました。葛西選手7区。その分、往路が薄くなります。1区山森選手は全日本の再来を狙っているのでしょう。2区のムルワ選手は去年、15位でもらっても区間2位でチームを6位まで押し上げているので、仮に1区で多少失敗しても挽回可能という計算でしょう。でも、去年も3区で失速して4区の嶋津選手で立て直して、という凸凹レースだったのですが、その再現をしかねない、色々とギャンブルに出たオーダーのように思いました。

帝京は普通に一番強そうな2人を1区2区に並べた格好です。ここは元々、戦力的に厳しそうに見えているので、去年の2区中村風馬選手のびっくり快走を再現できるか、次第だと思っています。

法政も順当なエントリーでしょう。一番強そうな2人を1区2区に並べています。上位にどこまでくらいつけるか。事前のレースではどの選手も好調そうです。

大東は、ワンジル選手、大野選手、菊池選手、木山選手といった主力を補欠登録にしていますので、1区久保田選手以外は分からないですね。どう組んでくるでしょうか。

明治はエース富田選手が1区でした。となると2区は児玉選手しかいないでしょう。1区富田選手という事は、1区で絶対に出遅れないように、という事でしょう。ここ数年のトラウマ回避に全力という事で、さすがに富田選手が遅れるというのか考えづらいので、あとは2区で児玉選手がどこまでやれるか次第でしょう。恐らく3区に入るだろう小澤選手、4区の櫛田選手は強いので、2区さえ乗り切れば4区まではスムーズに流れるはずです。そうなると、後は山次第です。

城西の5区は山本選手なんですね。斉藤選手の山が見たかったですが、名将・櫛部監督の見立てなので、それを信用しましょう。キムタイ選手や斉藤選手は隠してきましたが、野村選手がダミーはないので、1区はこのままなんでしょう。となると2〜4区に投入されるという事なんで、2区斉藤選手、3区か4区にキムタイ選手となるでしょう。斉藤選手がどこまで2区で粘れるか、次第ですね。

早稲田の2区は石塚選手でした。エース井川選手は3区で挽回する役割です。1区山口選手、4区鈴木選手が入ると、石塚選手次第でかなり上位で戦えそうです。復路は佐藤選手がどこに入るかに注目。事前のロードで不安定だった菖蒲選手と代わる感じでしょうか。

2区は大エース藤本選手。それを活かすための1区に誰が入るか。5区はこのまま吉富選手か、山﨑選手が入るか。

区間エントリーを踏まえた予想

事前の予想から大きく外れた所は少なかったので、東洋の評価が下がった以外は事前予想通りかな、と思います。(東洋はシードピンチ、代わりに東国か明治が上がってくる予想です。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?