Ryuichi Sakamoto B-2 Units Live (1982)

この録音は貴重である。YouTubeにアップされたのも確か2回目。1982年当時NHKのサウンド・ストリートの一環で公開収録されました。

抽選にはずれこそはしたが、中1のぼくはラジオの前にかじりつき、いつもより奮発したTDKのクローム・テープで番組をエア・チェック(ラジオ番組を高音質で録音すること)。

以後しばらくウォークマンでテープがすり切れるまで聴いたものでした。

坂本龍一のセカンド・アルバムと同じバンド名、B-2 Units。ただしバンド名は複数形のユニッツ。1981年リリースのアルバム、B-2 Unitは、XTCアンディー・パートリッジ・プロデュースによるロンドン録音でした。

バンド一番の話題は、当時初のソロアルバム「H」が出るか出ないかの頃の元プラスチックス、ギター担当の立花ハジメ。ソプラノ・サックスが初々しい。タイトル曲「H」では、教授が自らドラムを叩く。この後ニューウェーブ界隈で話題になる鈴木慶一の元妻、鈴木さえ子もドラムで参加している。

テクノデリックと浮気のぼくらの合間で、ブラス・セクションの入った生バンドでテクノ以外の可能性を模索する試みが新鮮でありました。

観客から赤ちゃんの鳴き声が聞こえたり、アンチ(?)の人たちが鳴らす爆竹が聞こえたりするのもご愛嬌だ。夜ヒットや、戦メリ、ひょうきん族で国民的中年アイドルになる寸前のとんがった教授の姿が目に映るようです。

白眉は後でハジメのHmにも収録される「Arrangement」とYMOのBGM収録の「Happy End」(後ろでシャカシャカ鳴っているのはハジメの自作楽器アルプス一号)。

1984年に教授のソロ、「音楽図鑑」に入るレプリカの原曲も入っています(二曲目、Demo 4)。

Playlist:
1 Foto Musik
2 Demo 4 (Replica)
3 The Arrangement
4 Happy End
5 Thatness Thereness
6 Demo 6
7 H
8 Robin’s Eye View of Conversation
9 Piano Pillows
10 Saru To Yuki To Gomi No Kodomo
11 Dance
12 Epilogue
13 In E

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?