集中の海に沈みすぎて、もどってくるのに苦しむ話


わたしは過集中の気がある。

振り返れば中学生のころ、普段は勉強などしないのだが、テスト1週間前になると土日は12時間ぐらい勉強していた。
やっているうちに時間の感覚が曖昧になって、ただ記憶することにのめりこんで気づいたら夜になっている。
勉強が特別好きだったわけではないが、その感覚が心地よかったような気がする。

さらに遡ると、小学生のころはハリー・ポッターの小説に夢中だった。
先に兄が読んでいたのだが、私は500ページ以上ある分厚い本を2日で一気読みしてしまい、気づけば兄よりも早く読破していた。

一度集中し始めると、とにかく止まらないのだ。

子どものころは過集中で特に困ることなどなく、むしろ集中力を活かすことができて成績がよく、良いの方が多かったように思う。

しかし社会人になって、私はこの過集中に大いに苦しめられることになる。

新卒でコンサルタント、その後転職してからも企画職という、正解のない仕事をすることになった。

正解がない上に、リモートワークやフレックスなど1人で自由な働き方をすることができる環境だった。
つまり、やろうと思えばどこまでもやれてしまう仕事なのだ。

普通の人が8割程度のリサーチで満足するところを、わたしは10割になるまで、いやなんなら10割を超えるぐらいまで徹底的に調べてしまう。

意識的にそれができていればいいのだが、やっているうちに夢中になって、気づけば深夜になっている具合だった。

自分で自分の手を止められないのだ。

8時間ぶっ続けで、食事や水分もとらずトイレにも行かず、資料を作り続けていたこともある。

集中の海にどんどんと潜っていく感覚。
頭の中には目の前の仕事のことしかない。
どんどん他のことが思考の外に追いやられていく。

その結果、仕事が終わったとしても、海の底から戻って来れなくなる。

パソコンを閉じて食事をしていても、
頭の端には続けていた仕事のことがある。

家族と話したりYouTubeを観ていても、
仕事のことが頭をぐるぐるとまわっている。

普段のじぶんに戻れないのだ。

そして集中している時には知覚していなかった疲労感がどっと襲ってくる。
肩や目がひどくだるいのに、それでも頭が回ってしまって止まってくれない。

思考を止めたいのに、わたしの頭だけが深い思考の底に沈んだままで帰ってきてくれない。

ひどいと寝る時になってもまだ頭がぐるぐるとまわっていて、寝付けなかったり夜中に目が覚めたり。
夢の中でも仕事をし始めたりする。

とにかくしんどい。

そもそもこれが普通のことだと思っていたが、夫と暮らすようになってから、普通の人間はそもそもそんなに集中しないことがわかった。

そうなってくると、なんとか普通の人間になりたくなる。
私にとっては集中の海に沈むのは心地いい感覚なのだが、その後に襲ってくる疲労感やぐるぐる思考から抜け出せないのはとても苦しい。

まだまだ試行錯誤中だが、抜け出せないときの対処として、なんとなく効果があったものを並べてみる。

・お風呂につかる(温泉や銭湯まで行けるとさらにいい)
・近所を散歩する
・ゴルフをする(練習場で無心でスイング)
・ストレッチやヨガをする
・人に吐き出すように話す
・あふれる思考をすべて紙に書き出す
・実家の家族と電話する(仕事の話はしない)

前半の4つについては、身体を使う方法。
おそらく脳だけがフル回転してしまっているので、身体を使うことで意識をそらせるのでは、と思っている。

そのあとの2つについては、アウトプットする方法。
ぐるぐる思考を一旦外に出すことで、同じ場所でぐるぐるするのではなく客観的に眺めることで、すこし落ち着くような気がする。

最後の1つは、ぐるぐる思考とぜんぜん違う方向に意識を飛ばすやり方だ。
私の場合は、田舎にある実家のあれやこれやを聞いていると、自分が仕事をしていなかったころののんびりした暮らしを思い出して、心が落ち着いてくる。

これらをやっていると、時間はかかるものの少しずつ海の底から戻ってこれる感覚がある。

でもそもそも、海の底まで集中しない方がいいのでは?
底まで行くから帰って来れないのでは?

これが最近考えていることで、タイマーをかけたり、1人で作業しないようにしたり、あえて作業時間の合間に人と話す予定を挟み込んだり、何かしらの対処はできるような気がする。

アラサーになってもこんなことで悩むのか、、とちょっと悲しくなるが、集中しすぎて仕事から抜け出せずついにはメンタルを壊したこともあるので、私にとっては死活問題。

少しずつ自分なりにのやり方を身につけて、うまく過集中とも付き合っていきたい。

ここぞというときだけ潜れたらいいんだけど、なかなかそう上手くいっていないのが現状だ。

もっと良いやり方を発明できたら、またnoteを更新したいと思う。
とまあこのnoteの作成にも集中しすぎているので、このあたりで終わりにします。

今日は海の底にはきてないので、すぐ浮上できるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?