見出し画像

今でも校歌を歌えるか?

小5の娘から「自分の学校の校歌が歌える人〜?」と聞かれる。

私は、自分が通っていた幼稚園、小学校、高校の歌は覚えている。
中学校の校歌は覚えてなくて(吹部で演奏する方だったので、歌っていなかった?それとも思春期でまじめに歌わなかった?)大学には学歌がなかった(アメリカの国家を歌っていた)と思う。

メロディは覚えていても、歌詞が朧げではあったので、出身校のホームページを調べてみると校歌が聴けた。

そうそう、覚えている!

娘の小学校の校歌も、上の子の時から合計10年も保護者で学校行事に参加しているので歌える。

数年間、耳から聴いて、歌って覚えたものは、やはり忘れないものなのだろうか。私は歌うのが好きだったから、まじめに歌っていたのだと思う。

余談だが、子どもの頃に音楽の教科書に載っていた曲も、もちろん歌える。合唱部の助っ人をしたこともある。

子どもが好きなので、もしもピアノが弾けたなら、幼稚園や小学校の先生になっても楽しかったかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?