見出し画像

環境を整える

「あ きれいになった」

環境の変化に気が付いたのかな

じゃあ 続けてみよう

1月5週目

父の忌引き明けに教室を見た

諸事情で先生がお休みされている教室

子どもたちに必要なことは何だろう

まずは教室清掃を考えた


端から端を意識して清掃

黒板清掃 机拭き 床に落ちた墨汁拭き 床清掃
棚拭き 鉛筆削りカス、ゴミ捨て

毎日 黙々と清掃した

2月1週目

床に落ちていた子どもたちの持ち物が少なくなった

2月2週目

教室中に置かれた子どもたちの私物

自分のロッカーやお道具箱に整頓するようになった

2月4週目
「僕、黒板係なんだ」

「先生。黒板消してもだいじょうぶ?」

係の仕事を率先して取り組むようになった

3月1週目

自分で考えて机を吹いていたA君

「綺麗な方が気持ちいいから」

机についていた絵具を自分の雑巾で綺麗に清掃する子が見られた

3月2週目

鉛筆で書いた跡 絵具 墨汁 水糊

子どもたちの机の汚れが少なくなった

3月3週目

授業前 綺麗になった黒板消しとチョークが揃えて置かれるようになった


いつ揃えたのだろう?
子どもたちの気配りに驚いた

環境が人の心を整える

そう感じた年度末

明日で最後

子どもたちと一緒に清掃し 気持ちよく学級終いを迎えたい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?