見出し画像

推し活ってどの位お金がかかるんでしょうか?調べてみました!【2023年9月】



こんにちは!たまきと申します。
北関東に居住し、被雇用者として賃金を得ながら、2.5次元舞台の観劇を中心とした推し活をしています。



ひと月に使った推し活費まとめ、8回目は2023年9月の支出をまとめています。
全力で駆け抜け、精魂尽き果てた月だったので振り返るのがちょっと怖いです。やっていきます!



○この記事では、観劇・俳優オタクがひと月に趣味に使った金額をまとめています。

チケット代やグッズ、遠征費、配信視聴、ファンクラブ代の他、美容費などの推し活に関わる支出や、推し活以外の趣味にかかった費用もまとめています。

※ジャンルや推しはお察しください。

※金額は概算を含みます。足し算の間違いなどあってもご容赦ください。



前回の記事はこちら



(1)ファンクラブ・サブスク 2,090円


① 固定:1,540円
・ミュージカル刀剣乱舞 330円
・舞台ヒプノシスマイク 330円
・推しのファンクラブ 330円
・推しのニコ生 550円

② 流動(今月だけ、数ヶ月後に抜ける予定のもの):550円
・シアターコンプレックスTOWN 550円

クラファンに参加したの懐かしいね。また会えて嬉しいよ。返礼品のグッズ、今も愛用してるからね。



(2)当月の現場代(チケット、物販、交通・宿泊費) 47,740円


①舞台ヒプノシスマイク -Battle of Pride 2023- (大阪…2公演・2泊3日、横浜…4公演・日帰り×2):26,500円

・交通費 15,000円
・宿泊費 3,500円
・グッズ(パンフ、ブロマイド、リングライト  、ガチャ) 8,000円

宿泊費と交通費は前月までにある程度決済済み。当日支払ったのがたぶんこの位です。

ガチャガチャのミニチュアアイテムよすぎてビビった。ちっちゃいパンフどえらいかわいい。グッズ展開が天才すぎる。

おもちにぴったりのサイズ


全力尽くしました。出し切った。
座るタイミングも休む場面も一切なくマチソワ合計6時間立ちっぱなし、腕振りっぱなしなのはさすがにすごいと思いました。
今後どんな現場に行っても「私は6時間立てるが?」とほほえめます。



②ミュージカル刀剣乱舞 すえひろがり野外乱舞祭(山梨、2公演・2泊3日、1公演・日帰り):21,240円

・交通費 1,000円
・グッズ 10,700円
・コラボ土産 2,140円
・コラボフード 4,100円
・富士山温泉 3,300円

宿泊費やツアー代は決済済み。交通費は現地の電車代のみ。温泉には力尽きた日に避難していました。最高だった。

すえひろがり〜!

マジで色々盛りだくさんでしたね…
フードに土産にグッズにトイレに、もう一生分並んだ気がします。今後どんな現場に行っても「その位余裕で並べるが?」とほほえめます。

公演はマジで最高でした。大変だったけど行って良かったし、いい思いたくさんした。客降りすごい、ミニステージすごい、花火すごい。全部すごい。


(3)翌月以降の現場代(チケット、交通・宿泊費) 8,330円


・リーディングシアター「アドレナリンの夜」(10月):8,330円
チケット 8,330円

私は怖い話がメチャクチャ苦手だが取った、チケットを。人には決断が必要な時がある。


(4)配信 4,400円


・舞台ヒプノシスマイク -Battle of Pride 2023- 3,700円

・演劇ドラフトグランプリ 700円

推しが演劇ドラフトグランプリに参戦!!やった!!
武道館で演劇見放題なの、当日がメチャクチャ楽しみ。やった…


(5)グッズ、円盤、雑誌等 10,140円

・舞台『魔法使いの約束』祝祭シリーズPart1(ブルーレイ) 10,140円

もう円盤貰えるんですか!? やった!!
メイキング大好きなので毎回充実してて嬉しいし、コメンタリー付きも最高だった。作ってる人達の話が聞けるのはサイコー。

パケ毎回かわいい



(6)その他の推し活絡み 28,854円


・ザボティショップ 3,520円

推しのコラボだ〜!!!
ザボディショップ、初めて足を踏み入れたけど、店員さんに嗅がせてもらうすべてがいい匂いで天国かと思った。

天国から持ち帰った



・野外ライブの準備 18,208円
(内訳)
シューズカバー 1,050円
防水サコッシュ 2,230円
吸水タオル 1,000円
帽子 2,200円
UVカットパーカー 1,345円
レギンス 1,498円
パッカブルダウン 4,990円
キンブレ 2,755円
アミノバイタル 1,140円

これ怖いので足し上げたくなかったな。
雨対策に紫外線対策、寒さ対策と色々と装備を整えた。出番のなかったものも多いけど、用意してたおかげで安心して野外ライブに向かえたので良かった。雨対策とか出番がないのが一番いい。


・ZOZO 4,376円
現場のために服買いがち。
むしろ現場のためにしか服を買わないので無駄買いが少ないというか、本気で選んだお気に入りの服しか持ってない。現場に着てく服で「失敗」とかできないからな。


・チョコラBBハイパー 2,750円
飲む集中力。


(7)推し活以外の趣味 1,300円


・国立国際美術館 1,300円

大阪の現場と言えば…国立国際美に行ける!やった!!
企画毎回いいしコレクションが充実してるのでなるべく行きたい。今年大阪来すぎてて企画展全部見てる気がするな…

マーク・マンダース毎回見てる
中之島のネコも見てきた


合計

102,854円


まとめ

いかがでしたか?

やはり野外ライブの準備の金額は圧巻でした!
また、現場や遠征が多いと、外食費やコンビニ代などここには上がらない数字が爆上がりするので、ふふ…こんなもんじゃないぜ…という気持ちです。
あとさすがに寝込みました。体力使い果たしましたし、暑かったです!9月なのでもっと涼しくなっていてほしかったです!

みなさんも己の心と身体と財布に向き合い、適切な現場通いや推し活費を探っていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?