見出し画像

推し活ってどの位お金がかかるんでしょうか?調べてみました!【2023年10月】


こんにちは!たまきと申します。
北関東に居住し、被雇用者として賃金を得ながら、2.5次元舞台の観劇を中心とした推し活をしています。


ひと月に使った推し活費まとめ、9回目は2023年10月の支出をまとめています。

魂を燃やした9月と比べたら落ち着いてると思っていましたが、思ったよりいろいろ行ってました。やっていきます!




○この記事では、観劇・俳優オタクがひと月に趣味に使った金額をまとめています。

チケット代やグッズ、遠征費、配信視聴、ファンクラブ代の他、美容費などの推し活に関わる支出や、推し活以外の趣味にかかった費用もまとめています。


※ジャンルや推しはお察しください。

※金額は概算を含みます。足し算の間違いなどあってもご容赦ください。



前回の記事はこちら



(1)ファンクラブ・サブスク 2,310円


① 固定:1,540円

・ミュージカル刀剣乱舞 330円

・舞台ヒプノシスマイク 330円

・推しのファンクラブ 330円

・推しのニコ生 550円

② 流動(今月だけ、数ヶ月後に抜ける予定のもの):770円
・シアターコンプレックスTOWN 770円

抜け忘れました。そういうこともあります。


(2)当月の現場代(チケット、物販、交通・宿泊費) 69,940円


①写真集発売イベント(日帰り):6,000円

・交通費 6,000円

待ちに待った写真集の発売、なかなかない本人との接触イベント!
緊張のあまり、本人ではなく床や机に話しかけていました。床や机ではなく、きちんと本人とお話ししたいですね。



②リーディングシアター アドレナリンの夜(日帰り):6,000円

・交通費 6,000円

おみやげポストカード

面白かった〜!! 怖いのが苦手な人間でも席から逃げ出さずに舞台にのめり込める怖さで、ちょうどよかった。芝居がかなり良くて本当に楽しかったな…

言うてますけど、見てる最中はずっと緊張で身体がこわばっていたし、見終わった後はトイレとか物陰とかにかなりビビってた。

ハロウィンスイーツにも何がオバケだよとキレてた。


③ ACTORS★LEAGUE in Basketball 2023(日帰り):11,300円

・交通費 6,000円
・グッズ(ブロマイド、ペンライト) 5,300円

良かった………

当然台本はないのに、毎回ドラマが巻き起こって本当にすごいと思う。推しのチームの選手交代の采配が最高だったし、推しのバスケ力の伸びもかなりすごかった。また開催の機会がありますように。

④ 舞台「刀剣乱舞」 山姥切国広単独行 -日本刀史-(日帰り):10,300円

・交通費 7,000円
・グッズ(パンフレット、ランダムクリアカード) 3,300円

本当に現地で見る機会を得られるとは…最高だった。考察は円盤が出た時の自分に託します。
役にも俳優にも深く思いを寄せてきたので、カーテンコールで客席を見渡している姿には、深く感じ入るものがあった。

⑤ 劇団時間制作10周年記念公演 「トータルペイン」(日帰り):20,440円

・チケット(2公演) 12,440円
・交通費 6,000円
・グッズ(パンフレット) 2,000円

小西成弥さんの芝居が…見たい!! と観劇を決め、作品がすごすぎて気付いたらリピーターチケットのカウンターにいた。すさまじすぎて、見たあとは赤坂の路上にうずくまって嗚咽するかと思った。やりませんでした。

リピーターチケット、席が選べたのでやった〜と最前席に座ったものの、言い争いのシーンでは気迫に押されて俳優ではなくテーブルクロスを見つめていた。現実かよ…

⑥ 「Dancing☆Star プリキュア」The Stage(日帰り):15,900円

・交通費 5,000円
・グッズ(パンフ、ペンライト、ブロマイド、ポシェット) 10,900円

推しのすごい主演…

推しの主演抜きにしても、かなり良くてすごく好きな作品だった。絶望しながら生きてる現代人に染みる、というか、自分の持っている絶望の中に、希望の輪郭をはっきりと見出せた作品だった。

ヒーローや主人公へのアンチテーゼも盛り込まれていて、純粋にヒーローものを楽しめない、現実で擦り切れた大人にもすんなり受け入れられる物語でかなり良かった。作中での伏線の張り方・回収の仕方も絶妙で本当に面白かった。

パドドゥポシェットは膝に載せて観劇OKだったので、喜び勇んでお膝に座らせた。ぬいぐるみは普段はNGだからね。パドドゥ、見ていたか? 彼らの活躍を…

頭に目薬が入れられて普通に便利だった。


(3)翌月以降の現場代(チケット、交通・宿泊費) 26,570円


① ミュージカル「刀剣乱舞」千子村正 蜻蛉切 双騎出陣(12月)
・チケット(1公演) 16,440円

②舞台「ナナシ-第七特別死因処理課-」(11月)
・チケット(1公演) 10,130円


行くぜステアラ。天伝・无伝振りだね。元気だった?

(4)配信 4,500円

・ACTORS★LEAGUE in Basketball 2023
4,500円

会場にいたけど、配信で何度でも、隅々まで見た。副音声映像が最高だった。絶妙なトークで、これずっと見てたいなって感じだった。

(5)グッズ、円盤、雑誌等 6,600円

・『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage《Rep LIVE side B.A.T》
Blu-ray 6,600円

ヒプステの円盤は、バックステージ映像に加えてキャストトークがたくさん入っているのが最高ですね…

CDも付いていて最高。推しの声の圧の強さがメチャクチャ格好良くて、とても感慨深かった。


(6)その他の推し活絡み 8,050円


・SHIRO キンモクセイ オールドパルファン 1,650円

人生にはおもむろに金木犀が特別になる瞬間が訪れるものですね。本丸花暦第十話、ありがとうございました。

・グッズ収納用品 3,300円

この時購入した色々なもの。
グッズの整理、かなり頑張りました。今はそれ以降のグッズがちゃんと山になっています。

・チョコラBBハイパー 3,100円
観劇時の飲む集中力。正直、飲み過ぎはよくない。

(7)推し活以外の趣味 9,460円


夜公演の予定しかないことが多く、旺盛に美術館に足を運べた月でした。最高だった…

・デイヴィッド・ホックニー展、「あ、共感とかじゃなくて。」(東京都現代美術館) 3,200円

ホックニーはすごい人だった。作品もすごかった。

共感展は足を運ぶのを非常に楽しみにしていた。コンセプトも作品もとても良かった。



・ジャム・セッション 石橋財団コレクション×山口晃 ここへきて やむに止まれぬ サンサシオン(アーティゾン美術館) 1,200円

山口晃の絵画がたくさん見られるうえ、インスタレーションや展示室内の仕掛けもかなり面白かった。座ると他の客が鑑賞できるイスやばかったな…


・超絶技巧、未来へ! 明治工芸とそのDNA(三井記念美術館) 1,400円

これ木彫りなのやばくないですか? 終始ひえっ…すご…だった。特にあの陶器の…鎖の編んでるやつ…やばくなかったですか?



・杉本博司 本歌取り 東下り(渋谷区立松濤美術館) 1,000円

面白かった。春日大社で拝見した作品をまた見られたのもよかった。建物もすごい良かったな。

・即興 ホンマタカシ、風景論以後(東京都写真美術館) 1,260円

ホンマタカシの富士山めちゃめちゃ良かった。すえひろがりを経たので、富士山にデカい感情を抱く人間になった。

・石川真生 私に何ができるか(オペラシティアートギャラリー) 1,400円

よかったな…。行っておいて良かった。


合計


127,430円


まとめ


いかがでしたか?
11月分も年内にまとめたいものですね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?