見出し画像

城崎温泉外湯めぐり

前回の記事

城崎バーガーでお腹いっぱいになった私達。
再び温泉街の賑わいを楽しみながら宿をめざします。宿はまんだら湯の近くなので、城崎駅からは徒歩15分ほどでしょうか。
途中、地蔵湯や柳湯、一の湯、御所の湯、まんだら湯の場所を確認しながら。
着いた日は木曜日だったので、柳湯と御所の湯は休湯日でした。
※さとの湯は、2024.3.31をもって長期休業されるそうです。結局行かずじまいでした。

温泉街の奥のほうは、三木屋や西村屋といった古い建築の旅館が立ち並びます。
文豪がこもって執筆しているような佇まい


三木屋
正面からの写真じゃないのが残念。
レトロ❤️

城崎は京阪神からもほどよい距離感だからか、学生さんっぽいグループ、海外のカップルが多かった。
老舗の旅館にもいつか泊まってみたいなー

チェックインをし、外湯めぐりするべく浴衣へ着替えていざ出陣!


まずは遠めの地蔵湯から。
冷えていたせいか、熱かった♨️


次は大人気の一の湯!
雨が本降りに☔

洞窟の湯で有名な一の湯♨️
城崎温泉といえばの店構えなので、お客様がおおかった65%くらい埋まっていたかんじの賑わい。
内湯はやっぱりめちゃくちゃ熱くて、洞窟の露天風呂だったら浸かることができました!

宿でも、各施設でも混雑状況が一目でわかるようになっていました。

お風呂でホカホカになったので、いったん宿に帰ることにしまして。そのまま晩御飯タイムです

カニも黒毛和牛も楽しめる!
カニ料理って我が家では今まで選ばなかったメニュー


お肉も食べれた❤️


蟹ご飯がこれまた美味い!!


宿から1分くらいのまんだら湯

まんだら湯、ほんとーに熱くて結局足しかつけれなかった😭
こじんまりとした施設なので、サクッと入って帰るのが良いのかもですね。

結局この日は三ヶ所のお風呂をめぐり、最後の〆に 部屋の露天風呂に入りました。

鯉を見ながらのお風呂

結局、この露天風呂が一番良かった!
なんといっても、温度調整が自分でできるから。
ほっこりさせていただきました!!

翌朝には、また部屋の露天風呂にはいり
朝食後には 御所の湯♨️

朝から晴れ☀️

御所の湯は、露天風呂オンリーです
滝や木々、空の景色を見ながらの露天風呂
最高過ぎました!!
夜の御所の湯も味わいたかった♨️

外湯めぐりは、4箇所まわりました。
娘達は、鴻の湯にもいって良かったようで、それが行けなかったのが心残り。

牛乳をのんで、お土産物を見てまわりました

城崎、楽しかった!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?