見出し画像

城の崎にて①

国語で習ったらしく(あ、志賀直哉)
次女の立っての希望で恒例になりつつある3月の家族旅行は城崎温泉となりました。
我が家は滋賀なので、城崎にいくのに名神→京都縦貫道→京丹後市大宮、峰山、久美浜などを通って城崎入りという予定ルート。


久美浜の豪商稲葉本家
こちらの観光施設で休憩

商家屋敷が気になり、立ち寄ってみました!
海運貿易で財を成し、両替商として栄えた名家のようで、見どころたくさんです。


番頭さんとかいたのかな
天井たかい!


こちら2階の新婚の間にあるハートの窓枠
映えスポット❤️


敷地内のお座敷で、糖分補給

家族それぞれ、おぜんざいやぼた餅で満たされました(ちなみに「秋が来ん」🟰飽きがこない、という意味で 年中ぼた餅と呼ぶそうです)

さあ、城崎にむけて再び出発!!
我が家の16年選手のクルマのナビがセレクトしたみちが峠をこえるルートだったので酔いそうになりながらも、13:00ごろに城崎に到着。
本日のお宿に駐車をさせてもらい、いざ温泉街へ。
城崎といえば、外湯めぐり。
旅館からもらえる入浴パスは、チェックインしてからなので、ひとまず腹ごしらえ!

絶対行った方がよい、とオススメされていた
但馬牛ハンバーガー🍔

肉の美味しさがギュッとつまった
肉肉しいハンバーガーでした!
お一つ1700円なり!

お値段に慄いたけど、でもやっぱり食べたいのでね。ちなみにドリンクは➕350円、ドリンクandポテトは➕700円。
胸焼けはまったくせず!
海外の方、若い方、家族連れ、いろんな層で満席でしたよ!お店の方がとっても親切でした〜

城崎は町をあげて観光客ウェルカムな感じでした!
温泉♨️が身近なところにいっぱい


風情のある柳通り

外湯めぐりについては、次の記事で!!


#家族旅行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?