見出し画像

抜けない親知らず。歯茎の日帰り手術

長年、痛みを繰り返している右下の埋没親知らず付近の炎症。親知らずの抜歯を何度となく勧められていたけど、タイミングが合わず抜いていなかった。やっとタイミングがあったころには、、、。という状況で。
これまでの経過

ということで、1/18に病院で外来手術をしてもらいにいきました。

14:30 よばれる
先生から改めて説明をうける
親知らずの抜歯は私の場合リスクがたかすぎて、デメリットしかないので今回は抜かない。
どうしてもの必要がある場合は、覚悟して抜くことになる(麻痺、しびれ、骨折)
炎症の病巣(含歯性嚢胞)を病理検査にだして、何が炎症おこして骨をとかしているのか確認する。
顎骨嚢胞開窓術
と説明。

14:40ごろ 麻酔(何箇所も。いたい)
ガリガリという音しかきこえない。
痛みは感じなかった。
口をめちゃくちゃ開けた。むせなかったから良かった。

15:05 終了
炎症の箇所の組織を病理検査にだす
麻酔注射をした段階で膿がでてた
腫れます
一週間に検査結果と抜糸
11400円(3割負担)

飲み物は飲んで良い、しびれが終わったら食べても良い
血がとまらなかったら、明日受診。
腫れるのはまたひいていく
痛み止めをのむ
とのこと。

16:30
まだしびれてる
なんとなく痛い感じ
カロナールのむ
16:40
めちゃくちゃ痛くなってきた

17:20    
こめかみのあたりが痛い
18:45
おじや食べる、抗生剤のむ
20:30
痛み強くなる、こめかみ、顎ライン、首が痛い
21:10
カロナール服用、痛すぎるー
寝る
6:00
起床 時々起きたけど、殆ど痛まず寝れた
7:00
おじや→服薬
口が開かない💦
カロナールのおかげで痛みは感じない

翌朝が腫れるときいていたので、写真を。

病院から帰宅後と翌朝の腫れ。
何も口にいれてませんがこの腫れ

あとは日にち薬ですかね。
一週間後に抜糸と病理検査結果聞きに病院にいきます。

にしても、私の体内に嚢胞が色々できてて衝撃。
(まだ甲状腺に残している)

【追記】
手術の翌日1/19 は、7:30 14:30 21:30に痛み止め服用。
夜になって、さらに腫れてきた💦

明日の朝にはどうなっているやら。。。

【追記2】
1/20 術後2日目
7:00 起床 まだ少しいたむ
首のあたりまで腫れてる。
7:30 痛み止めと抗生剤を服薬
頬骨から首まで腫れてる違和感。
激痛は無し。

【追記3】
1/22 術後4日目
痛みはほぼなくなり、腫れもマシに。
まだ腫れてるけど。
食パン、小さな口ではあるが食べれた。
抗生剤、胃薬、カロナールは全量飲み切ってしまった。夕方、こめかみあたりに少し痛みがあり、娘のカロナール200mgを2錠服用。
口はだいぶ開けれるようになった!
舌で奥歯のあたりをさわると、糸のかたまり?があり、違和感を感じるようになってきた。腫れがかなりマシになってきたんだなと実感。

含歯性嚢胞を検索してみたら、まあまあ怖いことがかいてあり、ソワソワ。
病理検査の結果が気になるな。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?