見出し画像

#15 術後経過(胸腔鏡手術後7日目)

2023年8月24日 気管支にできた腫瘍(おそらく気管支嚢胞)を切除するために胸腔鏡手術を受けました。
その予後の記録です。
これまでの経過↓↓


肋間神経痛がほんとに出てきた。
昨日外来で処方された【プレガバリンOD錠25mg】は、低量にも関わらずまずまず効果を発揮してくれて、22:00から4:30まで痛みを感じることなく眠ることができた。

今日は、午後から少し用事のためクルマに乗るので、朝の服用はやめている。
テープかぶれも赤みがマシになっており、小豆色くらいになってます。痒みは落ち着いています。

肋間神経痛の薬をのまないと、脇腹からおへそ、みぞおちのあたりが痛くなってくる。
ビリビリピリピリしている。
もっと痛くなるって、どれくらい痛いんだろう。

午後からの用事は、バイト先の同僚スタッフさんが今日で辞められるので、ご挨拶にいくんです。
簡単なものだけどクッキーのプレゼントをしようと思って、近くのケーキ屋さんにお散歩がてら行こう。

キュロットスカートをはいてみる。
ハイウェストのキツめゴムは、完全に脇腹とおへそラインが当たってる。

手術の傷口はほぼ痛くないのに、肋間神経痛がゆえに洋服を選ばないといけない。
ワンピースが楽そうだな、と今は思ってる。

が、そういうのはあんまり持ってないのよね。。。
いつもはいてるスキニージーンズがはけなかったら、シャツワンピもこれから厳しそうだな。

肋間神経痛、ながいお付き合いになりそう。
ひとまず、次回外来予約の受診が問題なかったら、漢方に切り替えよう。
かかりつけの漢方薬局の先生からは、嚢胞(=瘀血)にならないための体質改善が必要とアドバイスもらってるので。
今もある甲状腺嚢胞がこれ以上大きくならないように体質を整えていかなくちゃね。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?