見出し画像

心配性の私による海外旅行時の事前準備・ポイントまとめ✈️

こんにちは!

私は海外旅行が大好きなのですが、スリにあったら怖いなあ、、やパスポート無くしたらどうしようなど色々考えてしまう心配性なところがあるんですね。
またせっかちなところもあるため、手続き等で詰まりたくないし、スムーズに物事を進めたい性格なのです。

今回は、そんな私が海外旅行に行く際にしている事前準備と気をつけていることをご紹介していけたらなと思います。
1項目端的に説明していきますので、詳しく知りたい方はぜひコメントしてくださると嬉しいです☺️

ボールペンを持っておく
↑機内で入国書類を書くため。

渡航先の滞在先資料をコピーしておく
滞在先の電話番号をメモしておく

↑入国書類に記載する場合あり。また入国審査   時に聞かれる&提示を求められることがあり。

海外保険の契約書を手荷物に入れておく
↑これも稀に聞かれる場合あり。
聞かれたらすぐに答えられるようにするため。
トランクに入れるよりかは手荷物で行った方が安心。

財布は2つに分ける
↑スリにあった時に全てを失わなくて済むため

パスポートは基本的に携帯する
↑海外での身分証明書はパスポートのみ。
検疫などで提示を求められる場合あり。
必ずコピーではなく原本を持ち歩く。

パスポートのコピーは2枚以上しておく
↑パスポートを紛失した場合に必ず必要
2枚以上なのは最悪1部無くしてもいいように
コピーの1部は携帯していてもよし。

日本大使館・領事館の連絡先をメモしておく
↑パスポート紛失時に連絡しなければならない

緊急連絡先(保護者など)をメモしておく
↑何かあった時用に必要。
携帯を無くしても連絡できるように、メモしてトランクなどに入れておくとさらに安心。

自身のカード番号とカード会社の電話番号をメモしておく
↑財布を失くしたor盗られた場合にすぐするべきことはクレジットカードを止めることです。
なので、すぐ電話できるようにメモしておく。
カードの表裏の写真を撮っておくでもOK

VISIT JAPAN WEBに登録しておく(任意)
↑これに登録しておくと、帰国時の入国手続きがスムーズで、早く出口に行くことができるため。

以上が私が海外旅行に行く際にしている事前準備、気をつけていることの紹介でした。

いやいや準備しすぎだろ〜〜など思う方もいらっしゃると思いますが、用意周到なくらいが海外旅行は丁度いいだろうという精神でいつも準備しています。笑
 
ぜひみなさんの参考になれば嬉しいです。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました❕

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?