見出し画像

心因性頻尿の私がケアンズで気球に乗ってみた!

こんにちは☺︎
今回は心因性頻尿の私がケアンズで気球に乗ってみた経験談を書いていこうと思います!

まずオーストラリアに行った時点での、私の体調について記載しておきます。

日本ではほとんどトイレのことは気にならないが、映画館・新幹線・飛行機は通路側を出来る限り取る。取れなかった場合は極力変わってもらう。
つまり長時間どこがに留まる場合は少し不安を感じる。

といった、7.8割改善がみられるのではという症状でケアンズ旅行に行きました。

ケアンズはどこもお手洗いは水洗でトイレットペーパーもあり、綺麗で快適でした。

ケアンズに行ったら、ぜひ乗ってみたい気球🎈
ここがトイレが気になる私たちには難関ですよね!!

ツアーの注意書きにも
途中でトイレ休憩がない場合もございますので、予め済ませて参加下さい。
と書いてある!
ということはトイレに一回も寄れない可能性がある、また気球乗り場にはトイレがないんだと分かり凄く不安になりますよね。

私もギリギリまで乗る気はありませんでした。
しかし友達と2人で来ている手前、断りずらい…
できれば気球には乗ってみたい…

という考えから申し込みするかは置いておいて、HISの担当の方に聞いてみることにしたんです!!
(今回の旅はすべてHISで予約したため。)

そしたらトイレ休憩はある、また最悪どうしても行きたい場合はドライバーさんに言えば連れて行ってくれる。
と教えてくれました。

最悪トイレに行くことができるんだ(連れて行ってくれるんだ)といった安心感は、ものすごくありがたく、参加してみてもいいかなと思える材料になりますよね〜!

なので私はなんとなくいけそうな気がしたので参加してみることにしました!

ここからは実際私が感じた感想とともに説明していきたいと思います!

HISのスケジュール

HISのツアーのホームページに載っている画像を見ながら振り返っていきますね!

まず私は4時にホテルお迎えでした。
そこからすべてのホテルを回り、乗り場のマリーバに向かっていきます。
ここから中間地点のトイレポイントまでトイレ休憩はありませんので、ホテルで一度お手洗いを済ませておくことをお勧めします!

市内から1時間〜1時間半近く車を走らせて、気球乗り場に行く前のトイレ休憩を挟みます。

ここから気球に乗る→着地→片付け→軽食が終了までトイレ休憩はありません!!

トイレ自体は水洗でトイレットペーパーもあり、すごく綺麗です!
トイレが不安な方は絶対に行っておきましょう👍

次のトイレ休憩まで、時間に換算すると2時間〜2時間半くらいはトイレがない場所で過ごすことになります。

こう実際文字にすると、次のトイレ休憩まで長くて恐ろしくてたまらないと思います。
ですが朝あまり水分を摂らないなどの対策をすれば、比較的ずっと何かしらの作業をしているのでトイレのことを考える時間はない=トイレに行きたくもならないかなと言った感じです。

実際参加した私もあっという間に感じました!

1番不安な気球に乗っている間も、操縦士さんが町について説明してくれたり、怒涛の写真撮影があったりなど、、
ぼーっとする時間があまりなかったので、
トイレに行きたい!
トイレに行きたくなったらどうしよう!
と考える時間がほぼありませんでした。

降りた後の軽食もシャンパンと本当に少しの軽食ですので、シャンパンをゴクゴク飲むようなことがなければ、次がトイレ休憩ですので!!
あまり気にならないように思います!!!

そして、帰りも行きと同じ場所でのトイレ休憩を挟み、ホテルや空港に向かいます。
帰りは朝早起きなのと、シャンパンを飲んだ後なのですごく眠たくなり私は自分の送迎場所まで爆睡でした。
ほとんどの方が寝てらしたので、きっと誰でも眠くなります!笑

眠ってしまえばこちらのもんですよね!!
眠ってしまえばトイレのことを考えなくて済むので、まったくトイレに行きたくなくなりますから!!

といった感じで、
結果私は全然トイレのことは気にならず、楽しくツアーに参加できました!!
みなさんも参加できそうな元気があれば、行ってみてほしいツアーです!

ケアンズで気球に乗れたことは私にとって大きな自信につながりましたし、大切な思い出になりました🥂🫧

この記事が皆さんの参考になれば嬉しく思います!!
質問等があれば、なんなりとコメントしてくださいね📝

最後まで読んで下さりありがとうございました🫰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?