見出し画像

「違和感」の行方と豊かさの神が宿る場所。

違和感に向き合いながら
今日からタマは断捨離を始めました。
とっても良い機会がもらえたと思います。

そんな中で「ふと」感じたことを
丹ちゃんに質問してみました。

画像1

丹ちゃん

ふとね

インテリアを考えた時に
非合理的なところとか
無駄といわれる空間とか
そうした余白に
豊かさが宿るのかなぁ

色んな写真を見てて感じたのです。

例えば こんな感じ。

画像2


画像3


画像4

で、感じた言葉の通り
やっぱり実際に豊かさの神様って
そうした場所に宿るという事でも
あるんじゃないかなぁ

思うのは

高級なホテルとかに泊まると
無駄なスペースが結構あるなぁと感じていて

逆にビジネスホテルなどに泊まると無駄なスペースが全く無い。みたいな

それはホテルだけでなくて
やはりその空間は必要で
昔の家のお座敷や掛け軸のある間には
それが表現されていたのではないかなとか。

そんな事を思ったんだけど。

そして同時に
今の現代社会という暮らしの中に
それは取り入れられずに
いるのではないかと思うのだ。

画像5

たまちゃん!
なんて言う事でしょう✨
たまちゃんが感覚で捉えて行動に移そうとしている事は間違ってはいなくて、まさに私が考えている流れに沿った行動です。

まず、前回違和感にフォーカスして欲しいと伝えたでしょ?

そして、今たまちゃんがしようとしている事は物や空間との対話なの。

一つ一つ物と向い合って今の自分とその物が呼応できるかどうか確認していく作業なの!

それをコンマリさんはわかりやすく伝えていると思うのだけど!物との対話(断捨離)は今の自分に合っているかどうか!

そして、大切なのはこの先10年経っても変わらず愛せる物かどうかという事を判断基準にして欲しいと思うの!

あと、大切なPointは空間を作る際に空間だけにフォーカスするのではなくそこに暮している5年先の理想の私をイメージして欲しいのです。

例えば
今は子育てに追われている私かもしれないけど、その時の私は
シンプルな白のニットに細みのパンツに綺麗な色のネイル💅をして✨美味しいコーヒーをドリップでゆっくり入れてるの!笑

これくらい具体的なイメージをして欲しい!

お家って一気に作っていくものだと思っている人は多いかもしれないけどゆっくりゆっくり自分のペースで育てていけばいいと思います。

もちろん時間がとれないとか、なんらかの理由で自分の手で出来ない人は私のような人に依頼すればいいと思うのだけど!

だから、5年先の私が暮らすお家をイメージしながら作りはじめるときっと丁度よく完成した時と理想の自分が呼応できると思うのね!



そして、たまちゃんの感じてる合理的なスペース。そして、余白の部分✨✨
この事についてお話できるのは
とても私自身が興奮してます!

と、言うのも私は余白をデザインしている感覚があるから!笑

きっと設計や建築を学んで来た方には「はて?」と思われると思うんだけど。

私が今まで本当に多くの様々な空間を目にしてきた中でとても心をうごされてきたのは。

* 違和感の美しさ
* 余白の空気感


このワードはとても感覚的だからなかなか理解できないかもしれないけど、色気を纏った空間には必ずこのワードを感じるの。そして、この感覚を体現できてるデザイナーの人は本当に一握りの方だと思います。

ここで写真を見てもらうことにするね!



画像6

画像7

画像8


きっと皆んなの頭の中だとね
ミラーのある風景はがあったら使いやすさと機能性とか衛生面とか色んな事を考えてまずはオブジェやら植物やら削除していくと思うの!食器棚の中にだって!使いやすさとかよく使うもの順になっていたり!笑

だけど毎日生活の中で使用する物の目線の中に自分のお気に入りで胸ときめく物が潜んでいるとどうかな?笑
きっとその時間が少しは楽しくなれると思うの!

ここで比較の為に日本のミラー周りと食器棚のイメージをたしておくね!

(一般的な「綺麗なお片づけ」の様子。ここにタマは色気を感じない。)   by タマ

画像9

画像10


私は この雰囲気が大好き!
上のキャビネットより大好き!笑 by丹ちゃん

画像11


そして、「間」を日本は茶道とか花道、武道などとても大切にして来たと思うの。

このテーマは掘り下げていくとどんどん深く深くなっていくね!笑

優雅な気持ちになる空間って広さをたっぷりつかって自分の間合いに人が入らない大きさだと思うの。

それにはちゃんと理由があって
その理由を知ると、空間の間の取り方が寛げる空間を作る上でとても重要かが分かると思うの!この内容はまたゆっくりお話したいなぁ!

参考リンク

https://community.exawizards.com/aishinbun/20181129/


あと、茶道の侘び寂びの思想や畳や襖。そして押し入れなど
海外から見ると本当に無駄がなくミニマムで合理的!そして衛生的!だって床は張り替えるのにとても労力が必要だけど!

畳や襖は取り外しが利いて張り替えもできるし!空間を最大限に広く使えるようにできてるもの!

そこに、季節のお花を飾る場所(床の間)があったり!
お庭とお座敷の間には必ず縁側があって、そこは動線としても使われるし、サンルーフとしての機能もある。

彩るところは襖はキャンパスのよう!釘を打った場所に職人の手で施された釘隠しとい名のアートまで!

本当に日本お家の素晴らしさをあげるとキリがないのです!笑

だから、私も古民家リフォームはトライしたいところ✨✨

画像12

こちらが釘隠しね!

そして、本題は!いま、量産化してしまった住宅をいかに自分の手で自分の色に染めていくか?って事だよね?笑

マンションだからって諦めて欲しくないのぉ!
それは私もマンション暮らしだから!だから、たまちゃんと一緒に色んな事を伝えれたらこんなにも興奮して長くなっちゃったぁーーー!

ごめんなさぁーい!😩✨

(いやいや。超有難いッス! byタマ)

画像13

画像14


・・・という事で♡

今回はかなり濃厚な内容になりましたが

繰り返し読んでいただきたいぐらい
大切なことがいっぱいです♡

違和感との向き合い方
5年後の自分を意図して目の前の世界を
創造していくこと。

余白と言われるスペースにこそ
豊かさの神さまが宿られること。

このテーマについては
まだまだもっと深いお話があるようなので
これからタマ自身、ゆっくり学びながら
皆さまへもシェアしていけたらと
思います。

それにしても

この丹ちゃんのお家
ため息が出るほど素敵。。。

画像15

さぁ。今日も断捨離がんばるぞ〜!!
途中で違うことに夢中になってしまわないように注意!笑。

丹ちゃん ありがとう♡

☆お知らせ☆

丹ちゃんこと
丹地良子さんのインスタライブがあります。

2021年1月8日 22時〜
新年のご挨拶そして今年の抱負
などなどをお久しぶりに
また、ダラダラとのんびり
何も狙わずに!笑

皆様と楽しいお時間が過ごしたいです。

どうぞ、お酒など飲みながら🥃
遊びにいらしてくださいませ✨

そして、今年も引き続き

muin&Co.丹地良子をよろしくお願いします🌿

Instagram

https://instagram.com/muin0906?igshid=137vfcmdpjq93


丹ちゃんの活動
https://www.muin.jp/





サポート頂けたら嬉しいです🤗❤️