これって、HSPかも?

昔から被害妄想だね、
ネガティブだね、
クライネ、
真面目だね、

とか散々言われてきました。
(ていうかそれを対面で言って、どんな効果を期待しているのか逆に聞きたい、、、!)

人間関係に疲れ、人里離れた山奥で、保護したワンニャンと共にベストセラーを優雅に書く生活がしたいと常々思ってました。
(もっと文筆力があれば!)

最近は、いろんなところで一生懸命やっているのに空回り、
初めてのミスを注意されて何日も引きずってしまったり、
クレカ残高不足で止められたり、
申し込んだ格安SIMが間違いで解約してまた注文し直したり、
提案したこと片っ端から却下されたり、
自分にはないキャラを求められたりして、
もちろん仕事だから、
お金もらっているんだから、
多少は我慢してでも、
責任感を持って遂行すべし、
と思っていたら、
だんだん自分の中で人格分裂?人格障害?みたいな、
頭痛とめまいと吐き気がしたりして、、、
一晩中なぞの腹痛とか、
不眠とか、
トイレとお友達とか。

あぁやはり私には社会生活は無理なんだ、、、
私みたいな社会不適合者はやはし、
生活保護を受けるしか、シングルで子供を育てる道はないのかも…

とかナメクジのように落ち込んでいたら、こんなのを見つけて読んでいました。
わたしHSP (Highly sensitive person) かも。
(HSPって見ると真っ先にHeat shock proteinに変換される脳)

エンパスかも?と言われたことあったけれど、
言うほど人の気持ち分からない
(でも父のおかげで怒ってる人やイライラしてる人に対するセンサーは敏感、でもアドレナリンが出て気づくから、大抵地雷踏みがち)
むしろ、みんなが自分と同じ感覚を持ってると、成人するくらいまで思ってたから、
色々しんどかった。
親にも「寝たら忘れるからはよ寝ろ」と言われてたけど、
寝られないし、寝たら夢は悪夢だし、
なんなら生まれてこの方、楽しい夢ほとんど見た事ないし…

なんだかさらに落ち込んでいたら、あっちゃんのユーチューブ大学で「繊細さん」見てたら、フフフと少し笑って元気でました。ありがとうございます。

なるほどー
でもマルチタスクも得意だし、仕事のスピードはそんなに遅くない方だとは思うんだけど。

人の体臭が苦手だったり、
眩しいの、リビングをこうこうと照らすのも苦手(その辺も元配偶者と合わず)、
音がうるさいの苦手だったり、(子供の頃から冷蔵庫のモーター音が気になってしょうがなかった)
外食やコンビニ弁当でもなにが合わないのか分からないんだけど、口の中がなんとも言えないベタベタな感じになって気持ち悪くなったり、

感情移入が激しすぎて、大河ドラマとか戦争映画とか絶対見られないし、
学校の平和授業とかも受けると一週間くらい「沢山の犠牲の上で今の平和があるのに、こんなんで私いいのか…」とか落ち込んでいたし、

ドラマとか本とか感動してすぐ泣くし、
大体驚かされると必要以上にびっくりして、お化け屋敷とかも「なんやただの驚かせ屋敷やんけ」と苦手だし、(むかし尻もちついてお化けに手を引いて起こしてもらったことあり)
なんでそんな難しく考えるの?とか言われると何も言えなくなっちゃう。

「仕事だから逃げちゃいけない」
「断ったら、相手が嫌な気持ちになるかも」
「苦手な人ほど無理して愛想よくしてしまって、なぜか寄ってくる」

とか超あるあるでした。
脳機能障害なのね、、、
マイルールを作ってやっていくと意外と楽になれるとのこと。
これから少しずつやっていきます。

坂爪圭吾さんも似たようなこと書いておられた。

どっちが良い悪いじゃなくて、そういう人や事象があるんですね、と認めていかないと、なかったことにして排除しようとすると、なかなかうまくいかないんじゃなかろうか。
人は間違うもの。ミスをするもの。
だからミスを減らす努力とミスした時のリカバリー力を!
テクノロジーを駆使して!
AIと仕事取り合ってる場合じゃないよ!
人間にできないところを、どんどんAIにやってもらいたいです。

HSPってでも、音や光や臭いに敏感な反面、
自然の良さとか、
滝や森で気持ちいいとか、
そういうのも受け取りやすいというメリットもあるとか…!
自分の敏感さを閉じちゃって、
そういう良い面に蓋してたとこもあるから、
これからはそっちにアンテナ張って行けたらいいな…!

もし記事を気に入って頂けたら、サポートして頂けるととても喜びます!