見出し画像

ここたまや感謝祭【203編】

こんにちは!
感謝祭当日お越しくださった皆様、ありがとうございました!

今回の感謝祭レポートは、谷保のタイル作家伊東亜由さんとコラボしたお部屋企画、203号室について、おきたが徹底解説しちゃいます! ✍️

◇そもそも203のリノベーションとは◇
2020年1月のコロナ禍直前(!)に、谷保在住のタイル作家、伊東亜由さんとコラボで実施した、ゲストハウスここたまや203号室のひと部屋丸ごとリノベーションのこと!
前の入居者が壁を柱まで真っ白に塗装していた203号室を、地域とのつながりを感じられる部屋に生まれ変えるため、もとの真っ白な壁を生かして、廃材タイルを使用したリノベーションを行いました。
▶︎ 詳しくは:ここたまや公式ホームページ

今回の「ここたまや感謝祭」では、
1. リノベーションした203号室の魅力を伝える動画の放映
2. 伊東亜由さんによるお部屋の解説
3. タイル作品の展示販売
を行いました!
(当日は、かわいらしいタイル作品がたくさん並びました🍀)

画像5

これまで203号室は、「外見と内装のギャップがすごい(良い意味で)!」と言っていただけるものの、その良さを十分に伝えることが出来ていませんでした。

しかし、今回の感謝祭では、亜由さんの素敵な解説と動画の放映で、203室のポテンシャルが開花し、さらに魅力がアップする機会になりました!!

来てくださった皆様にも、しっかりとタイルの魅力をお伝えできました✨

画像4

画像5

実際に感謝祭にいらした方々からは、

「そんな風に制作されたんですね!」
「タイルを使ってこんなに素敵な内装ができるんだ。」
「機能性タイルまで!?すごい!」

などなど、驚きの声が上がりました。
さらに、内装に使われているタイルをきっかけにタイル作品に興味を持っていただき、展示販売していたタイルアートをおうちに迎えてくださる方も!

画像4

学生×地域で活動しているからこそ、新しい価値を生み出すことのできたのではないかと、とっても嬉しい気持ちになりました!


また、感謝祭に際しては亜由さんにQRタイルを作成いただきました。QRタイルは、今後も203にインテリアとして掲示します!203に泊まった方限定公開で感謝祭当日にお話しした制作秘話がご覧いただけます。

画像5

QRタイルについてはこちら→ここたまや感謝祭【QRタイル編】

そして、亜由さんと一緒に当日タイル作品の販売を行ってくださった方からは、こんな嬉しいコメントをいただきました!

初めて降り立った「谷保」は、なんだか懐かしく温かな街でした。
地域活性化の為に活動している大学生達は素晴らしいですね。それを支える地元の方々。
あの心地よい雰囲気は皆さんの沢山の「地元愛」ですね。

タイルリノベーション、そして、ここたまや感謝祭を通して、本当にたくさんの人たちに新しくここたまやを知っていただきました。
また、応援してくださっているみなさまにも、新たな出会いを届けられたのではないかと思います!

本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!!

今後とも、ゲストハウスここたまや、並びに、学生団体たまこまち、そして、谷保から全国へ大活躍中のタイル作家、伊東亜由さんも!

どうぞよろしくお願い致します✨

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?