見出し画像

連続50日

年明けからロシア語学習に夢中になっている。
まだまだ始めたばかり。

ロシア語学習は通学のみでなく、隙間時間を使ってアプリ「Duolingo」でもやっている。
1月中旬?下旬ぐらいに夫からこのアプリを教えてもらい、さっそくダウンロード。
すっかり日常となり、昨日50日を迎えた。
毎日少しでもという気楽な気持ちでここまで来た。
次は100日を目指して取り組んでいこう。

このアプリ、ロシア語は日本語に対応しておらずで、英語版でやっている。
英語の復習にもなるからいいか~と思ったり。
逆に英語の知識で並べ替えしてしまったり。笑 
ああ、英語の勉強もし直さないと本当に忘れてしまううう!!とも思うが、
今はロシア語に専念中である。楽しいから。
私が所持している教員免許(英語:中&高)は
もう活かされることはないはず(であろう)と考えているが、
11年間を高校英語に費やしてきた時間やプライドはなかなか消えない。
ここ2年間で教育事情もまた色々あれこれ変化しているが、
もう詳細を追えていないのが事実だし、
(いや、もう興味がない、日本型教育には)
もともと日本の英語教育に異議を唱えていた側なので。

英語は好きに楽しくやりたいように学ぶ。
英語だけじゃない、言語学習はそういうものだと思う。

私の場合、文法オタクなのでリーディングやライティングに偏った学習になりがち。
ロシア語の文法もしっかりやりたくて、すごく細かく学んでいる。
もちろん、スピーキングもやっている。リスニングも。
私の夫は、どちらかというと会話中心のコミュニケーション型、勢いで英語を話す。
人によってスタイルが全く違ってくるのも言語習得の面白さ。
うんうん、夫婦で言語学習をするときはバランスがいい、なんて思ったり。

毎回リーグが上がっていってて、普通に嬉しい!

Duolingoの話からそれてしまった。
自分の学習スコアによってリーグが上がり下がりするのだが、
今のところ毎回上がっている!!(多分下がってないはず。)
地味にというか普通に、嬉しいんだよなぁ。
しかし今週は出遅れてる感が、、、気を引き締めてやりますかね~。
あくまでも楽しみながら。ロシア語、いえーい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?