見出し画像

35歳、学生生活2ヶ月目が

学生になって、そろそろ2ヶ月が経つ。

年明けからロシア人ネイティブの先生(詳しく言うとロシアとウクライナのハーフ)のもとでロシア語を学んでいる。日本生活が長く、日本語がとても上手なので気軽に質問ができる。
週2ペースで通学してて、課題も毎回あり、苦戦しながらも楽しみながら続いている。
細かく文法もやりたいと望んだ私の意志を尊重してくれて、
いつも丁寧なレッスンをしてくれて本当に感謝である。
ロシア語のみでなく、ロシアのあれこれ、いろんな話もしてくれて
とても楽しい。すっごく楽しい。

現状はというと、
発音、筆記体の書き方、簡単な自己紹介、簡単な日常あいさつ、男性・女性・中性名詞や形容詞、基本的な動詞(現在形の第1、第2変格)、数字0~100(21~100は今から覚えます)、天気、父称、簡単な紹介(家族や学校など)、、、、、
まだまだ序盤ではあるが、表現できることが増えるのは面白い。

もともと文法オタクであるからか、
文章を書いているときが本当に楽しい!!
ロシア語の筆記体に早く慣れたくて、最初は家で図書館で書きまくったり。
今後の経過はまたおいおい綴っていきたい。

ここ2年ほど世界情勢が不安定で、
なんでロシア語なの??と、不思議に思われるのもしばしば。
ロシアという国に憧れが実は前からあったんだけどね。仕事しながら勉強をなかなかできなくて。だから今がチャンスかな。(言い訳っぽいけど。)

小学校のとき?に学んだ、国語の教科書に載っていた「おおきなかぶ」。あれはロシアの昔話である。

ある日、夫が、今日はロシアをテーマにSpotifyで曲を流すよ~って。t.A.T.u.の曲が流れてきた。懐かしい中学生時代を思い出した。
なぜタトゥーと一瞬考えた。あ、彼女らはロシア出身の歌手だ。

ちょっとしたことだけど、こんな気づきが楽しいって思えている日々だなと感じた。
まだまだ始まったばかりの言語学習だけども、こうやって楽しみながら頑張っていきたい。

では、また!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?